上品なお味の「レンジでいちご大福」 失敗から生まれた極うまスイーツ(2)

#食 
さわやかな甘みと酸味の組み合わせ「レンジでいちご大福」


お菓子作り初心者でも、これなら失敗せずに作ることができる!

ふくらまない、固まらない、焦げる、粉っぽい…お菓子作りでそんな失敗をしたことがある人に贈る、『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』。YouTuber・げんきスイーツさん自身が失敗しながら作り上げた「失敗しない極うまスイーツ」を紹介してくれる本書から、編集部厳選レシピを6回連載でお届けします。今回は第2回です。

※本記事はげんきスイーツ著の書籍「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」から一部抜粋・編集した連載です

白あんで上品な味わい

レンジでいちご大福

材料(6個分)

いちご … 6個 →へたは除く
白あん … 200g
白玉粉 … 100g
片栗粉 … 適量

作り方


1 いちごを白あん1/6量ずつで包む(A)

2 耐熱ボウルに白玉粉、水1/2カップを入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。

3 2に片栗粉をまぶし、6等分にし、1を1つずつ包む(B)。

4 1つずつラップに包み、冷蔵室で約10分冷やす。

※時間が経つと表面が硬くなるので、早めに食べて。

失敗しない!成功のコツ

A いちごを白あんで包むときは、あんこが片寄らないように注意して。

 

B たっぷりの片栗粉を手につけて、生地が温かいうちに包むと包みやすい。

 


※電子レンジの加熱時間は、出力600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。

著=げんきスイーツ/「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //