もちもち食感がくせになる「うどんドーナッツ」 失敗から生まれた極うまスイーツ(4)

#食 
うどんで簡単!くせになるもちもち食感「うどんドーナッツ」


お菓子作り初心者でも、これなら失敗せずに作ることができる!

ふくらまない、固まらない、焦げる、粉っぽい…お菓子作りでそんな失敗をしたことがある人に贈る、『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』。YouTuber・げんきスイーツさん自身が失敗しながら作り上げた「失敗しない極うまスイーツ」を紹介してくれる本書から、編集部厳選レシピを6回連載でお届けします。今回は第4回です。

※本記事はげんきスイーツ著の書籍「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」から一部抜粋・編集した連載です

やみつきになるもちもち食感

うどんドーナッツ

材料(3個分)

薄力粉 … 45g
粉糖 … 15g
うどん … 1玉
揚げ油 … 適量
板チョコレート(ミルク) … 50g
生クリーム … 10cc
好みのトッピング(カラーチョコスプレー、粉糖) … 適量

作り方


1 ビニール袋に薄力粉、粉糖、うどんを入れて空気を入れて口を閉じ、袋を振ってうどん全体に粉類をまぶす。
袋に薄力粉、粉糖、うどんを入れて振ると、粉がうどん全体にまぶされる。

 


2 打ち粉(分量外)をし、1のうどん約6本を並べてねじり鉢巻の要領でねじっていく。
うどんはきつめにねじっていく。

 


輪っかをつくり、最後は押しつぶしてとめる。
うどんを輪っかにしたら、最後はしっかり押しつぶしてとめる。

 

同様にしてあと2個作る。

3 フライパンに油を2cm深さまで入れ、中火で熱して2をひとつずつ揚げる。こんがりきつね色になったら取り出して油をきる。

4 耐熱ボウルにチョコを入れて電子レンジで約1分加熱し、生クリームを加えて混ぜる。

5 3を4にくぐらせ、好みでカラーチョコスプレーや粉糖をふる。

著=げんきスイーツ/「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //