音楽や話し声など階下からの騒音のせいで、睡眠不足によるイライラがずっと続いています…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

紗江(45歳女性)

一男一女を育てながらパートの事務員をしています。趣味は年に数回の旅行です。

お悩み相談


私は45歳で夫と子どもふたりの4人家族です。子どもの学費がかかるので、自転車で通勤できる会社でパートの事務員として働いています。都会の分譲マンションで15年ほど暮らしています。

最近、下の階の住人による夜遅くの騒声に悩まされています。新型コロナで緊急事態宣言が出た頃に、うるさいことに気づきました。暖かくなってきたのと、換気に注意しなければならないのとが重なって、夜でも窓を開けることが多くなったため聞こえたのかもしれません。

一度気になりだすと、注意が向くためか、さらにうるさく感じるようになりました。だいたい週に2~3回の頻度で、曜日はとくに決まっていないようです。23時過ぎに就寝しますが、窓を開けていなくても下の階から壁や天井伝いに軽い振動とともに音楽、大きな歌声、人が歩く音が聞こえます。実際にうるさいのと腹立たしくてイライラするのとで睡眠不足で疲れやすくなりました。

マンションはセキュリティがありますし、民泊なども禁止されていますが、どうもコロナの影響で自宅をラウンジ代わりにしているのでは、と疑いはじめました。どんな人が出入りしているのかは、見たこともありません。

マンションでは基本的にほかの住民とのつきあいがありません。ゴミ捨てのときによく会う人やエレベーターで何度も会ううちに顔見知りになった人と挨拶する程度なので、相談できるほど親しい人はいません。

とうとう耐えきれなくなって、管理人さんに相談したところ、管理会社に伝えてくれました。その結果、誰かわからないようにという配慮でしょうが、「夜騒がしくされる方がいます。心当たりがある方はお静かにお願いします。」というやんわりした注意書きが全住民のポストに入れられました。

まったく効果はありませんでした。私がイラついているせいか、夫が注意に行こうかと何度も言いますが、止めています。なぜなら、おかしな人であった場合、仕返しされるのが恐ろしいからです。子どもたちに危害が加えられたら取り返しがつきません。静かにしてもらうには、どうしたらいいのか悩んでいます。

家族、管理人さんとマンションルールを再確認


マンションで23時を過ぎて騒音に悩まされるのは辛いですよね。また、ご家族になにかあったら、と思うとなかなか身動きがとれないですよね。

紗江さんのおっしゃるとおり、コロナで家にいることが多くなり、今までと違った賃貸の利用の仕方をしている方もいるかもしれません。外で働いていた人がテレワークになり、集合住宅で過ごすルールを把握していないことも考えられます。

旦那様と一緒に管理人さんに「マンションのルールを各人が今一度確認することに協力してほしい。例えば、部屋は居住のためだけであり民泊は禁止、などを周知してほしい」と相談してはいかがでしょうか?それでも騒音が収まらなければ「コロナで新しい生活様式になってきている。住人全員が過ごしやすいルールを一緒に考えてほしい」と頼んでみてはいかがでしょう。

一日も早くご家族と安心して過ごせる時間を取り戻せるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //