不倫がクセになってしまった友人。やめさせるためには、どうしたらいい?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

びよよーん(34歳女性)

おっとり系専業主婦。「口下手だけど、聞き上手」とよく言われます。

お悩み相談


友人には不倫をするクセがあります。ことの始まりは、昨年旦那さんが会社の取引先の女性と一度限りの関係を持ってしまったことからです。友人はいつもと違う様子の旦那さんが気になり、こっそりスマートフォンを盗み見ると、相手の女性が旦那さんを誘惑した証拠がしっかりと残されていました。

友人はすぐさま弁護士に連絡し、相手の女性に100万円の慰謝料を請求。それだけでは気持ちがおさまらず、旦那さんへの当てつけに自ら不倫をしてしまいました。客観的に見ると、夫婦関係は破綻してしまったかのように思えますが、友人曰く「不倫をしたことでお互いのよさを再確認できて、さらに夫婦中が深まった」そうです。それからというもの、友人は旦那さんとの些細なケンカや気持ちのすれ違いがあるたびに不倫をし、旦那さんの気を引くようになりました。

私は、友人に早く不倫をやめるように何度も説得していますが、まったく聞く耳を持ちません。そもそも旦那さんへの腹いせのために始めた不倫なので、友人は相手のことが好きなわけでもありません。旦那さんを愛しているからこそ、自分をもっと見てほしいとの思いが強く、不倫を何度も繰り返してしまっているようです。
また、友人には未就学児の子供が3人いるので、「不倫する時間があるなら、もっと子供に目を向けてほしい」とも思ってしまいます。

「他人の家庭のことだから口出し無用」といえばそれまでですが、私の大切な友人には不倫が原因で離婚してほしくはありません。
不倫をやめさせるためには、どう説得したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

不倫で起こるデメリットを伝えてみては?


ご友人が不幸になるかもしれないと思うと不安ですよね。不倫は多くのデメリットを伴う行為でもあるので、止めたいと思う相談者様の気持ちはもっともだと思います。

例えば、ご友人の旦那さんが耐えきれなくなって離婚となった場合、裁判沙汰になり、ご友人が負ける可能性があるでしょう。このようなことになれば、ご友人は家族を失うだけでなく慰謝料で数百万円を支払うことになります。また、不倫をしていることがバレると社会的な信用を失うことにもなります。家族だけではなく、親戚や友人を失うことにも繋がるのです。

ですから、相談者様からご友人に「不倫するとデメリットがあるよ、あなたの人生を壊してほしくないの」と伝えてみてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //