夫の金遣いが荒いのは単身赴任させた私のせい?義父母からそう言われて納得できない!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

こごめゆき(32歳女性)

子どもと義実家で同居しながら、ライター業に従事。

お悩み相談


私は32歳で4歳の子どもと、4歳上の夫の実家で義祖母、義父母と一緒に暮らしています。主人は単身赴任先でひとり暮らしです。

子どもは義実家が願っていた男の子。兼業農家の跡取りを産んだと、当初はとても大切にされていました。産院に来た義父母から「男の子を産んでくれて本当にありがとう」と言われたことを、今でもよく覚えています。

そんな良好な関係も、夫の借金が発覚したとたん崩れました。夫から消費者金融から借り入れたカードローンの返済が大変なので送金してほしいと相談があったのです。それを機に、義実家の私への態度が一転し、今やすっかり悪者扱いです。

私が単身赴任先についていかなかったから夫の金遣いが荒くなったと義父母が思っているようです。借金はいいことではありませんが、私が離婚すれば解決する問題ではないのに、離婚してほしそうなそぶりをされ悩んでいます。

夫は仕事や接待に忙しく、子どもが生まれても自宅に帰宅するのはいつも午前様だったので単身赴任を選んでもらいました。義父母も当初は充分納得しており、孫と一緒に暮らせるため同居を喜んでいました。

ところが今や、金遣いが荒いのは私が一緒に赴任しなかったせいだと、大真面目な顔で言います。元はと言えば、義父が夫を甘やかせて学生時代にお金をたくさん送金していたから見栄っぱりで金遣いが悪い、というのが私の見解です。
義父母が夫に甘くていつも逃げ場を用意するから、誰かが後始末や無理難題を解決してくれると夫は期待しているのだと思います。

私のワガママで夫が大変な単身赴任を選ばされた、だから夫は私からの愛情に飢えて金遣いが荒くなり借金に走った、と義父母から言われることに納得できません。

私は離婚したくないのですが、義実家一同から離婚するように仕向けられているような気がします。実家の両親に泣きついてお金を工面してもらうべきでしょうか?みんなでギスギスせずに暮らせる方法を知りたいです。

旦那さんがどう思っているか確認してみましょう


みんなが納得していたはずの旦那さんの単身赴任、さらに旦那さんの借金発覚でこごめゆきさんが悪者扱い…では、納得いかない!という気持ちになるのも当然です。

こごめゆきさんのおっしゃるように、借金は離婚すれば解決する問題ではありません。離婚問題もまた、借金が解決すれば回避できるものではないかもしれません。そのため、ご実家にお金を工面してもらうのは少し待ったほうがよいと思います。

同居していることもあり、義実家の意見を完全に無視することは難しいかもしれません。しかし、婚姻生活については旦那さんと質問者さんの意思が尊重されるべきではないでしょうか。

まずは、旦那さんに今の状況を相談し、旦那さんご自身が離婚したいと思っているのか確認をしてみましょう。そのうえで旦那さんに離婚の意志がない場合は、赴任先から一時帰宅した際、旦那さんから「離婚の意志はない」ということを義父母に伝えてもらってください。

借金の原因や返済方法なども考える必要がありますが、まずはこごめゆきさんと旦那さまの気持ちが大切です。お互いで確かめ合ってから、一歩ずつ前に進んでみて下さいね。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士資格を保有。相談員の経験あり。現在はフリーライターとして、金融や法律に関する記事を中心に執筆。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //