気になる「マスク臭」、どうしたら解決できる!?ニオイの原因を知って正しくケアしよう!【マスクの口もとトラブル対策(1)】

#美容・健康 
気になる「マスク臭」、どうしたら解決できる!?最近、マスクを長時間つけていることで、以前とは違ったお悩みが増えてきてしまった人が続出しているんです。

「マスク内はいつも蒸れているのに、夜になると口もとが粉っぽく乾燥してて…」
「ちゃんと歯磨きしてるつもりなのに、自分のマスク内が臭く感じる…」

という経験、ありませんか?

最近、マスクを長時間つけていることで、以前とは違ったお悩みが増えてきてしまった人が続出しているんです。

トラブルの原因をキチンと理解して正しいケアを行えば大丈夫、悩みは解決します。
お悩み別に専門家に解決策を教えていただく『マスクの口もとトラブル対策』の第1回目は、「肌の不調・マスク臭編」です!

「摩擦、雑菌は厳禁!汚れたマスクは即チェンジ」

教えてくれたのは▷肌のスペシャリスト 山崎まいこ先生

教えてくれたのは▷肌のスペシャリスト 山崎まいこ先生
「まいこホリスティックスキンクリニック」院長。
〝健康的な肌づくりには腸内環境を整えることが大切〟というのが理念。
肌・体・心の包括的なサポートを行なう。
著書/「美しい肌が生まれるところ - 腸とこころをととのえる」(ワニブックス)


「マスク生活でいちばん増えたのはニキビ悩み。

マスクの下は、温度と湿度で満たされ、皮脂などを栄養に雑菌が繁殖しやすい。

また口くう内の常在菌が肌につくのも原因。

不衛生がよくないので清潔なマスクを使いましょう。」(山崎先生)

次ページ:「マスクがほおにこすれて荒れる…」(2/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)