気になる「マスク臭」、どうしたら解決できる!?ニオイの原因を知って正しくケアしよう!【マスクの口もとトラブル対策(1)】

#美容・健康   
気になる「マスク臭」、どうしたら解決できる!?最近、マスクを長時間つけていることで、以前とは違ったお悩みが増えてきてしまった人が続出しているんです。

「マスク内はいつも蒸れているのに、夜になると口もとが粉っぽく乾燥してて…」
「ちゃんと歯磨きしてるつもりなのに、自分のマスク内が臭く感じる…」

という経験、ありませんか?

最近、マスクを長時間つけていることで、以前とは違ったお悩みが増えてきてしまった人が続出しているんです。

トラブルの原因をキチンと理解して正しいケアを行えば大丈夫、悩みは解決します。
お悩み別に専門家に解決策を教えていただく『マスクの口もとトラブル対策』の第1回目は、「肌の不調・マスク臭編」です!

「摩擦、雑菌は厳禁!汚れたマスクは即チェンジ」

教えてくれたのは▷肌のスペシャリスト 山崎まいこ先生

教えてくれたのは▷肌のスペシャリスト 山崎まいこ先生
「まいこホリスティックスキンクリニック」院長。
〝健康的な肌づくりには腸内環境を整えることが大切〟というのが理念。
肌・体・心の包括的なサポートを行なう。
著書/「美しい肌が生まれるところ - 腸とこころをととのえる」(ワニブックス)


「マスク生活でいちばん増えたのはニキビ悩み。

マスクの下は、温度と湿度で満たされ、皮脂などを栄養に雑菌が繁殖しやすい。

また口くう内の常在菌が肌につくのも原因。

不衛生がよくないので清潔なマスクを使いましょう。」(山崎先生)

次ページ:「マスクがほおにこすれて荒れる…」(2/3)

この記事に共感したら

Information

協力/イミュ資生堂薬品花王第一三共ヘルスケアライオン小林製薬コスメキッチン

山崎まいこ先生著書/「美しい肌が生まれるところ - 腸とこころをととのえる」(ワニブックス)


石井さとこ先生著書/『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』(集英社)




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //