【簡単レシピ】ツイッターでも話題の「豆腐のナゲット」をさらにおいしく! 画像(1/3) クリームチーズを加えてふんわりなめらか

“簡単なのにおいしすぎる!”とSNSで話題の「豆腐のナゲット」。豆腐をつぶして揚げるだけというお手軽さ&軽い食感が人気を集めていますが、さらにおいしさをアップする食材が! それはクリームチーズ。コクとまろやかさが加わり、食感も外はカリッ、中はふんわりなめらかに仕上がります。豆腐の水切りも、おいしさを左右する重要ポイントなので忘れずに。時間がないときは、豆腐を耐熱皿にのせてラップをかけずに500Wの電子レンジで2分ほど加熱してもOKです。


【豆腐のナゲット】(1人分417Kcal、塩分2.0g、調理時間20分)


<材料>(2人分)

ナゲットのたね(もめん豆腐1/2丁、クリームチーズ60g、ハム2枚、玉ねぎ1/6個、溶き卵1/2個分、小麦粉大さじ4~5、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1/3)、ベビーリーフ適宜、揚げ油


<作り方>

(1)ナゲットのたねの豆腐はペーパータオルに包み、おもしをして約10分おいて水けをきる。クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、ラップはかけずに電子レンジで約30秒加熱する。ハムと玉ねぎはみじん切りにする。

(2)別のボウルに豆腐を入れ、ゴムべらでなめらかになるまでよくすり混ぜる。クリームチーズを加えてよく混ぜ合わせ、ナゲットのたねの残りの材料も加えてさらにしっかり混ぜる。

【簡単レシピ】ツイッターでも話題の「豆腐のナゲット」をさらにおいしく! 画像(4/3) 豆腐をよくすり混ぜ、なめらかにしたところにクリームチーズを加えると、混ざりやすい

(3)鍋に揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を8等分してスプーンですくって落とし入れ、2~3分、上下を返しながらこんがりと揚げ、油をきる。器に盛ってベビーリーフを添え、好みでトマトケチャップをつけて食べても。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】