ひょっとして好き?!私の夫の前では態度が違う友人に戸惑っています…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

かきのもと(29歳女性)

夫と1歳の子どもと暮らす専業主婦です。

お悩み相談


私は29歳の専業主婦です。1歳になる子どもと会社員の33歳の夫と暮らしています。夫は休日出勤が多く、帰宅も遅くなることが多いため、ワンオペです。自宅は私の地元から離れた場所ですが、私の高校時代からの友人Aが車で20分ほどの所に住んでいます。子育てと家事にバタバタしている私にとって、困ったときに自宅に来てくれ、私の話を聞きながら子どもとも遊んでくれるAはとてもありがたい存在です。

夫とAは同じ業界で働いています。仕事で顔を合わすこともときどきあるそうで、仕事から帰宅したときにAが来ているときは夫と仕事のことについて話すこともよくありました。
ある日、帰宅した夫から「Aと仕事で会うことをよく思っていないのか」と聞かれました。突然そんなことを言われたので詳しく話を聞くと、仕事でAと話す機会があったときに、「私が夫とAが職場で顔を合わすことをよく思っていない。嫉妬しているみたいで、仕事で夫と会うのに気を遣う」と相談されたそうです。

私はAがそう感じることに全く身に覚えがありません。ですが、最近Aから私が夫に誕生日プレゼントになにをもらったのか詳しく聞いてきたり、私が夫に対して冷たい(友人の前で夫婦の会話をしないようにしているだけなのですが…)ので態度を改めるように言ったことがありました。

私はサバサバとしていて格好いい印象をAに対して持っているのですが、どうやら夫は違うようです。Aに相談されたとき、夫は「そんな小さなことで私は嫉妬しない、仕事なのだから気にしなくていい」と言ったそうで、Aを私の友人としてしか見ていないのは分かります。ですが、Aには不倫の経験があるので、夫に気があるのではないか不安です。

夫と不倫をされたら嫌なのでAとは少し距離を置きたいです。ですが、昔からの友人で、夫不在のときに泊まりにきてくれたり、育児に疲れてしんどいときにおいしいものを買ってきてくれて話を聞いてくれたり、お世話になっている部分もあるので困っています。私は今後どうAと接していけばいいのでしょうか。

今まで通りの付き合いを続けるのが得策では


小さなお子様をワンオペでお世話しているとのこと、毎日本当にお疲れ様です。そんな状況の中、Aさんのように家に来てくれて子どものお世話をしてくれ、さらにかきのもとさんの話を聞いてくれる人がいるとストレスも減りますし、助かりますよね。

今のところはご主人もAさんのことをあなたの友人としか見ていないようですし、ご主人にその気がなければ不倫には発展しません。不倫の心配はあっても、ワンオペ子育ての状況の中、あなたにとってAさんの存在は大切なのではないかと思います。

あなたとAさんが距離を置いても、Aさんが仕事でご主人に会う機会は減りませんよね。それならば、Aさんの様子をチェックするためにも、あなたから距離を置くよりも今まで通りに会いに来てもらうのが得策なのではと考えます。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //