夫の友人から執拗なLINEが…。どう対応するべきか困っています【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ほしくず(32歳女性)

愛猫と暮らす毎日が幸せな32歳主婦です。我が子のように可愛がっています。

お悩み相談


私は32歳です。夫と愛猫と暮らしています。夫との生活は収入面、夫との関係性など含めて非常に満足しており、幸せな結婚生活を送れていると思っています。友人のなかには、もともとどちらかの友人だったけど家族ぐるみの付き合いになった、という人も多いです。そんな友人って財産だと思っています。

友人たちの中には近所に住んでいる人もいます。旦那は、今住んでいるところから車で15分ほどのところで幼少期を過ごしたため、旦那の幼馴染は近くに住んでいる人が多いんです。今回、そんな旦那の幼馴染の一人(Aさん、33歳の男性。私は会ったことのなかった人です)にお子さんが生まれたとのことで、一緒にお祝いに行きました。コロナ禍ではありますが、旦那がAさんと久しぶりに会いたいと思ったこと、Aさん夫婦がぜひ奥さんも一緒にとおっしゃってくださったこともあり、私もお祝いに行きました。赤ちゃんはとても可愛くて、ほっぺがぷにぷにで、AさんやAさんの奥様と初めて会った私ですら大切にしてあげたいと思うほどでした。

Aの奥さんとも意気投合し、今後はぜひ家族ぐるみで付き合っていきたいという話になり、Aさん、Aの奥さんとLINEを交換しました。私は「これでまた友人の輪が広がった」「家族ぐるみでお付き合いできるのはうれしい」程度に思っていたのですが、その夜、AさんからLINEが届きました。

LINEの内容は、ていねいなお祝いのお礼でした。「ああ、すごく律儀な人なんだな」と思い、私も返信しました。ですが次の日、またLINEが来ました。内容は「初めての子育てに悩んでいる」といった内容でした。それは私でなくAの奥さんと相談するべきでは、といった内容を返したと思います。それから何日か同様のLINEが来て、ちょっとなれなれしい人だな、と思い始めたんです。

そこから日に日にエスカレートしていき「妻が出産で身だしなみに気を遣わなくなった」「女として見れない」「妻に比べてあなたはきれいだ」「二人きりで会いたい」といった内容に変化していきました。正直、奥さんが初めての子育てを必死に頑張っているのに、この人はなにを言っているんだろう、と少し気持ち悪く思いました。絶対に二人では会いたくありません。二人きりで会ったら、たとえなにもなくてもAの奥さんは傷つくと思いますし、夫にも悪いと思います。

ですが、最初にAからLINEがきたとき、特に深く考えておらず、LINEが来たことを夫に言ってなかったんです。今更言うのもなんとなく気が引けるというか……。ひとりで処理するべきなのか、全てを夫やAの奥さんに言うべきか悩んでいます。近所に住んでいるためおそらく今後も交流が続くことを考えると、完全に無視して逆恨みでもされたらと思うと、それも難しいのかなとか、ひとりで悶々としてしまいます。

やんわり警告しても引き下がらないなら夫に相談を


下心を感じるようなAさんからのLINE、気持ちのいいものではありませんね。無下な対応をして逆恨みされたら…という心配もよくわかります。

しかし、Aさんの奥さんに打ち明けるのはおすすめできません。出産後でなにかと大変な時期。夫の行動を知ったら傷つくはずです。二人で会うよう催促するLINEがAさんから続くようであれば、「夫に相談してからお返事します。」とやんわり警告してみては。夫に言われたら困る…と思って引き下がる可能性もあります。

それでも続くようであれば旦那さんに話してみましょう。Aさんの奥さんを傷つけたくない気持ちも伝え、なるべく穏便におさめてほしいとお願いしてもいいと思います。きっと、ほしくずさんを守ってくれるはずです。ひとりで悩む必要はないですよ。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。プライベートでは二児の母。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //