すぐに怒鳴る夫。離婚したいけど、夫に懐いてる娘が心配です…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

みーちゃん(32歳女性)

すぐに怒鳴る夫に怯える主婦です。毎日が辛く離婚するべきか悩んでいます。

お悩み相談


32歳女性です。
主人は35歳です。子どもは3歳の女の子がいます。

主人は私に対して常にイライラしていて、ことあるごとに怒鳴ります。怒鳴るには主人なりの理由があるのでしょうが、正直「え!? そんなことで?」と思うような些細な内容なので、毎回こちらが戸惑ってしまいます。

例えば、いつも通り話しているだけなのに、その日の気分で「今のおまえの言い方が気に食わない」と言われたり、私が腐らせてしまった大根のかけらなどを見つけては「これはどういうことだ!」など、料理は一切しないくせに罵られたりします。大根のかけらのゴミぐらい出ることもあると思うのですが、機嫌が悪いと文句をいうところを見つけた! とばかりにターゲットにされ怒鳴られるのです。

そんな主人の振る舞いに疲れ切り、自由になりたいなと考えています。しかし、一応子育てには協力的。娘も主人に懐いています。

でも、娘も思うところがあるのでしょう。主人が私に怒鳴っている時に、わざと大きな声で歌って自分に注意を集めるように振る舞ったり、「ケンカはダメよ! どっちも悪いよ!」など娘なりに懸命に仲裁をしようとしてくれたりしています。こんな環境の下で娘を育てていては、娘が傷付いてしまうのではないか? と不安になります。

ですが、主人と一緒にいる時間も娘にとっては大切なようで、主人の姿が見えないと「パパはどこ? 一緒に遊びたいの!」と言います。私は主人に怒鳴られず、心が落ち着ける生活を送りたいのですが、離婚すると娘がかわいそうでしょうか? 一度主人が出張で3日ほど家を空けただけで寂しくて泣いてしまったほどです。離婚しても面会すればと思っても、娘が悲しむのは間違いありません。

理不尽に怒鳴られても私が我慢すればいいのでしょうか? それとも、怒鳴り声が頻繁に飛び交っているような環境から逃がしてあげた方が、娘の将来や心の発達を踏まえたらいいのでしょうか?

何が正解か分からず悩んでいます。アドバイスを頂けたらうれしいです。

お母さんが我慢しているのを見るのも娘さんにとっては辛いことです


これまで、旦那さんの態度に我慢されてたとのこと、本当に辛かったと思います。そんな状況で娘さんにとってベストな方法を模索し続けるのは大変なことだと思います。

娘さんは、お父さんのことが大好きだというお話ですが、同様にお母さんのことも好きでいてくれているのではないでしょうか。そんな娘さんにとっては、大好きなお母さんが我慢しているのを見続けるのも、とても辛いことだと思います。また、娘さんは、喧嘩を仲裁しようとしてくれるとのことなので、家庭の雰囲気には常に気を張っているのでしょう。
家庭の中で常に気を張っているというのは、例えば、将来、人の顔色ばかりを伺うようになってしまうなど子供の成長に大きく影響を及ぼす可能性もあります。

娘さんのことを思って離婚に踏み切れないとのことですが、娘さんのために離れるという道も同じくらい真剣に考えてみてはいかがでしょうか。


■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //