濃厚でコク深くなめらかな口溶け「生チョコタルト」/宇宙一ずぼら絶品めし(9)

#食 
チョコレート好きにはたまらない

『宇宙一ずぼら絶品めし』9回【全10回】

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家である人気YouTuber・だれウマさんが提案する最強レシピ!

「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」「材料3つだけ」「トースターだけ」「炊飯器だけ」と、充実のカテゴリーを揃えたレシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』。料理に苦手意識がある人でも簡単においしいごはんが食べられるという魔法のようなレシピは、自分の味に飽きてしまった人を救ってくれるはず!

今回は本書から、「生チョコタルト」をご紹介します。

※本記事はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

生チョコタルト

濃厚でコク深くなめらかな口溶け。
チョコレート好きにはたまらない味

材料(約15cm角の保存容器1個分)

ビスケット 17枚(約100g)
生クリーム 40ml+160ml(計1カップ)
板チョコレート(ミルク) 4枚(200g)
〈トッピング〉
 ココアパウダー 好みで適量

下準備
ビスケットは厚手のポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて粉々に砕く。
ウマPoint
ビスケットの粒が大きいとタルト生地が固まらないので、しっかり砕いて粉々にすること。

作り方

1 タルト生地を作って敷き詰める
ビスケットの入った袋に生クリーム40ml(1/5カップ)を加え、よくもみ込んでひとまとまりにする。保存容器にラップを敷いてビスケットを全体に広げ、スプーンの背で押さえつける。
ウマPoint
スプーンの背を使えば、容器の角までしっかり押さえつけることができる。

【画像を見る】タルト生地を作って敷き詰める


2 チョコと生クリームを混ぜて溶かす
耐熱ボウルにチョコを割り入れ、残りの生クリーム160ml(4/5カップ)を加える。熱湯を入れた別の耐熱ボウルに重ね、湯煎にかけながら混ぜて溶かす。
ウマPoint
チョコレートのかけらが残っているとなめらかに仕上がらないので、湯煎にかけて完全に溶けるまでよ
く混ぜるといい。

3 冷やし固める
1に流し入れて表面を平らにし、台に数回打ちつけて空気を抜き、冷蔵庫で3時間以上冷やす。しっかり固まったらラップごと取り出し、好みでココアをふる。
ウマPoint
チョコタルトを切り分ける際は、包丁を湯につけて温めること。
これだけで、形を崩すことなくきれいに切ることができる。

著=だれウマ/『宇宙一ずぼら絶品めし』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)