夫婦の「セックスレス」一体どのくらいの期間してないとレス…!? 匿名アンケートで聞いた夫婦のコト

#くらし 
夫とはセックスレス、だけど…

レタスクラブで連載中のコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』(ただっち著)。夫以外の男性に惹かれていく主婦の揺れる思いを丁寧に描いた作品で、この先の展開が気になっている方も多いのではないでしょうか。この作品にちなんで、編集部では婚外恋愛や夫婦問題に関するみなさんの本当の心の内を探るべく、匿名アンケートを実施しました。

夫婦の性交渉がない期間、どのくらいからが「セックスレス」だと思いますか?


しない期間、どのくらいからが「セックスレス」だと思いますか

(2021/5/21~30アンケート実施。回答者826人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の595人の回答を抽出)

「夫婦の性交渉がない期間、どのくらいからが「セックスレス」だと思いますか?」の質問への回答は、「1ヵ月以上」と回答した人が15.8%、「3ヵ月以上」と回答した人が18.5%、「半年以上」と回答した人が21.3%、「1年以上」と回答した人が25.5%、「2年以上」と回答した人が2.9%、「3年以上」と回答した人が16%という結果になりました。

一般的には「1ヶ月以上性交渉がないカップル」が定義上のセックスレスにあたるのですが、アンケート結果をみるとそれ以上の期間を答えた人が多数。最も多かった回答は「1年以上」で25.5%でした。夫婦の間で1年間性交渉がない状態が続くとセックスレスであると感じる人が多いようです。

今夜こそはセックスレス解消!? つい期待してしまったけど…

さて、今日はそんな「セックスレスに陥った夫婦」を描いた、『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』第4話のストーリーを一部ご紹介しましょう。

引越し先の荷物もだいぶ片付いて、いよいよ本格的に始まる新しい土地での暮らし。ハルが寝る前に夫に一言声をかけると「すぐ行くから、先にベッド入っておいて」と返されます。
もう1年以上セックスレス なのに、それって一体どういう意味!?

私だって、したくないわけじゃない…


先に寝室に入ったハルは(もしかしたら…今日はするのかな?)とドキドキし始めます。
「1年以上してないけど、新居に変わったしありえなくはない…!?」
ハル自身、夫とセックスしたいというワケではなかったのですが、妊活を考えるとレスを解消することには前向きだったのです。

そこへ夫が遅れて寝室へ入ってきます。しかし、ハルの期待とは裏腹に夫は「せまいからもうちょっとむこうによってよ」と冷たく言い放って寝てしまったのでした。

今の私は充分幸せ、だからいいんだ…。でも、本当にそうなのかな?


夫とはセックスレスだけど夫婦仲は悪くない…
今の私は十分幸せ…だからいいんだ…

ハルは自分にそう言い聞かせるようにして眠りにつきました。今のハルは本当に幸せだと言えるのでしょうか? ハルの考える「幸せ」とは一体なんなのか、考えさせられる展開でした。今回のアンケートからは1年以上夫婦の性交渉がないと「セックスレス」だと思う人が多いことがわかりました。セックスの頻度にかかわらず夫婦仲は良好でありたいものですが…ハル夫婦はこの先どうなってしまうのでしょうか。

文=宇都宮 薫

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)