娘や私に執着してくる母! 勝手に教材を申し込んだり…イライラが止まりません!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

きいろ(41歳女性)

3年前に離婚。フルタイムで働きながら、1人娘と母子2人生活中。

お悩み相談


私は41歳で、娘は今年で10歳になります。3年前に夫と離婚して、今は建設会社で事務の仕事をしながら娘と2人で暮らしています。高校を卒業後に実家を離れて、両親とはそれ以来一緒には暮らしていないのですが、私や私の家族に対する母の執着は昔から。しかも離婚後は、ますます孫である娘のことに口出ししてくるようになり、怒りが爆発しそうです。

母はとにかく過干渉で、私は子どものころから着る服のこと、付き合う友だち、勉強や部活、進学や就職、お付き合いする人のことなど全てに母の考えを押し付けられてきました。抵抗したり自分の考えを口にしたりすれば、ヒステリックに怒鳴り、怒りが収まらない母を誰もどうにもできなくなります。

また、母は世間体や自分の評価をとても気にする人で、「娘が賞を取った。国立大に受かった。◯◯に就職した」など、私や妹の学歴や経歴を周りから褒められるのを生きがいにしていました。

ただ、私たち姉妹が社会人になってから自分の思い通りにならないため、周囲から羨ましがられたりちやほやされなくなったりしたことにずっと不満を持っていたらしく、自分が評価を受けるためのターゲットを孫にして、異様に執着してくるように。

あるときは、教育キットや英会話教室を勝手に申し込まれ、家に資料や教材が大量に送られてきたことがありました。申し込んでおきながら母が費用を出すわけでもなく、結局私が解約などの手続きに時間も手間も取られる羽目になったのです。

娘や私のことに関して、なんの相談もなしに勝手に動くのはやめてほしいと話しても、母は自分のことを全否定されたと被害者モードに。ヒステリックに怒ったり泣いたり、電話を一日に何度もかけてきて文句を言ってきたりと、手に負えません。

そのほかにも、広告や近所の人から得た習い事や塾の情報を逐一電話してきたり、娘のテストの結果などをしつこく聞いてきて、私の教育が悪いとなじります。今では、母からの着信があるたび気分が重くなります。

こんな母とどうやって付き合えばいいのでしょうか?相手をするにも身も心も疲れてしまい、精神的にも堪えてきたので、住所を親に教えずに引っ越すことや親と絶縁することも考えています。

距離を取り「かかわらない」という関係性を


離れて暮らしているとはいえ、お母様からお嬢様のことを干渉されるのは辛いですよね。お母様は人の評価を気にしたり、思い通りにならないと怒ったり、性格に少し幼いところがあるのかもしれません。

このような傾向の人に一つ一つ応えていると終わりがありません。対応策としては「反応しないこと」が一番です。例えば電話は着信拒否。こちらの許可なしに何か注文しても淡々と返品をして、抗議はしない。荷物が届かないように住所を教えない引っ越しもあり、と感じます。なにをしても娘は反応しない、自分の思い通りにはならない、と感じれば、お母様からの連絡の回数も少しずつ減ってくると思いますよ。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)