1年前に離婚。それから元姑からやってくる謎のメールに困っています…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

キャベツ(39歳女性)

離婚して約1年、仕事も安定し、やっと子どもとの生活が落ち着いてきた今日この頃です。

お悩み相談


昨年夫と離婚して、現在は小学2年生になる娘と2人で暮らしています。離婚後、特に元夫との間で大きな問題などはないのですが、元姑の行動の意味が分からず困惑しています。

元姑とは今もLINEでは繋がっていて、私からは特に連絡することはないのですが、元姑からは「報告」という名の写真や文章がたびたび送られてきます。内容は、元夫の部屋を掃除したこと、夕食は○○を作って2人で食べたこと、近くのデパートに元夫と買い物に来ていることなど。

私から「離婚した後、彼の生活が心配」などと相談したことはないので、なぜ元夫の生活をLINEでしょっちゅう送ってくるのか訳がわかりません。一度はやんわりと、「お義母さんも大変でしょうから、報告をいただかなくても大丈夫ですよ」と伝えたのですが、スタンプでスルーされて特に止む様子はありません。

先日は、娘と元夫と元姑の3人で日帰り旅行に行った写真が大量に送られてきました。娘からは、旅行に行く前に「パパとおばあちゃんと△△に行って来る」と連絡があったので、「楽しんで来てね」と返信し、元夫と元姑にも「お世話になります」と伝えて安心してお任せしていました。それなのに、元姑から「今、◯◯食べてまーす」「移動中です」「(孫なのに)親子と間違われました(笑)」などと、その日旅行から帰ってくるまで、LINEにコメントと写真が逐一、それも結構な枚数で”報告”がありました。しかも、なぜか元夫と元姑が2人で自撮りしている写真まで。あまりに多すぎるのとどう返信するべきか困ったりもして、リアクションするのに疲れてしまいました。

友人にこのことを話すと、「息子が自分の元に帰ってきて、恋人気分で嬉しいんでしょ。あなたに勝ったってマウントしたいんじゃない?」と言われたのですが。

この元姑の行動は静観しておくべきなんでしょうか? 止める方法はないものでしょうか? 普段は、娘や私の体のことなどを気にかけてくれるなど優しい元姑です。だからこそ、マウントとか嫉妬とかはあまり考えたくはないのですが…。最近は元姑からのLINEを開くのもストレスになっています。

元旦那さんから伝えてもらっては


元お姑さんが、あなたがたの離婚をどのように感じているのかによって、元お姑さんの行動の意味は変わってくると思います。ご友人の言うことも可能性としてありますが、もしかしたらあなたが元旦那さんの今の生活を心配している、あるいはどのように生活しているのか知りたがっていると思っているのかもしれません。元お姑さんにとっては、あなたと元旦那さんは「現在別居中」くらいの感覚なのかもしれないですね。

旅行に関しては、元お姑さんは単純に楽しかったのではないでしょうか。そして、きっとあなたも旅行の様子を知りたがっているんだと思って、大量の写真つきの報告をしてきたのでしょう。

ストレスに感じるようならば、元旦那さんを通して元お姑さんにLINEでの報告を遠慮していただくように伝えてもらうのが得策かと思います。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //