ヒステリックで怖かった実母!最近娘を叱る自分が実母に似てきてとても怖いです…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ネロリ(40歳女性)

2年前に離婚。小学生の長女と暮らしています。

お悩み相談


私は現在40歳で、8歳の長女と暮らしています。夫とは子どもが小学校に入学した後、離婚しました。ひとりで子どもを何人も育てている親御さんもいらっしゃって、こんなことは甘えだとは思うのですが、仕事と子育て、人間関係に余裕がなくなり、イライラを子どもにぶつけてしまうことが多くなっています。それが自分の母親の姿と重なって、「あんなふうになってしまったらどうしよう」と日に日に恐ろしくなっています。

母はとてもヒステリックで、自分の思い通りにならないことがあったり、感情のやり場がなくなったりしたときはいつも私や妹、父親に当たり散らしていました。一度怒りだすと誰も止められず、何かミスをしたり、気に食わないことがあったりすると大声で怒鳴るため、不機嫌な母の一挙手一投足にいつもびくびくしながら過ごした子ども時代でした。

そんな母のことが恐ろしく、また腹立たしくもあり、成長するにつれて「こんな人には絶対にならない。私は自分の子どもには優しくするんだ」と心に決めていました。でも、最近、本当に母のようにヒステリックに娘を怒ってしまうのです。

子どもをしかりつけてしまうきっかけは本当に些細なことです。お醤油をこぼしたり、汚れた服を洗濯に出していなかったり、学校からの連絡を私に伝えてなかったり。たいしたことではないと頭ではわかっていながら、一気に上がってくる怒りの感情が抑えきれず「どうしてちゃんとできないの!」と大声を出してしまいます。

冷静になると「言い過ぎた」とわかるのですが、そのことを子どもに謝ることもできないでいます。私が子どもの頃に親から怒られていた姿が、そのまま私が怒鳴ったときの娘の姿と重なって、「また母のようになってしまった」と後悔と罪悪感ばかりが募るのです。

まだ、手は上げていません。どうにかここで自分の怒りの衝動をコントロールして、これ以上母のようにならないようにとなんとかしたいのですが、誰に、どこに相談していいのかもわからずにいます。こういった性質を直すためのカウンセリングなどはあるのでしょうか。何か頼れるところがあるならば、頼りたいです。

一人で抱え込まずに助けを求めましょう


仕事、子育て…ひとりで抱え込んでいれば、余裕がなくなってくるのは当然のこと。がんばりすぎて心が疲れてしまっているのだと思います。

しかし、子どもに当たってしまうことは一刻も早くやめたいですよね。
そこで、「アンガーマネジメント」を取り入れている心療内科や精神科を訪ねてみるのはいかがでしょうか。アンガーマネジメントとは、怒りやイライラの感情をコントロールするための心理教育です。

医療機関だけでなく、市区町村の子ども課や保健センターの保健師に相談するのもおすすめ。身近なところで受けられる支援に繋げてもらえるはずです。

誰かに相談する、頼る、ということは決して甘えではありません。
お子さんと穏やかな生活が送れるよう願っています。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。プライベートでは2児の母。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)