親離れ子離れができていない? 「実親との距離が近すぎる」と夫が嫌な顔をします【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

かめっち(32歳女性)

5歳の幼稚園児の娘がいます。夫は2 つ年上の会社員です。

お悩み相談


私と実家との関係が親密であることで、夫に親離れ子離れができていないと文句を言われます。私達家族は、私の実家から車で5分ほどの場所に住んでいます。これは、子どもが生まれたら実家の親にもサポートしてもらいたいと私が希望して実現したことです。夫も反対はしませんでした。両親は2人暮らしで、父はまだ働いていますが母が仕事をしていません。

私は一人っ子で、娘は2人にとっての初孫なので両親はとてもかわいがってくれます。平日はよく一緒にスーパーに買い物に行きます。自分で払うこともありますが、母が払ってくれることが多いです。夫の帰りが遅い日には、実家で夕飯とお風呂まで済ませてから、実家で作ってもらったおかずをもらって家に帰るようにしています。父親もよく娘と遊んでくれますし、おもちゃや洋服を買ってくれます。両親は幼稚園のお迎えも頼めば行ってくれますし、土日も夫がいない時はレジャー施設に連れて行ってくれます。

そんな両親と私の関係を見て、夫は「親に頼りすぎ」と言います。別に私は両親にたかっているわけではありませんし、親も喜んでくれているのだから何も問題がないように思います。夫をないがしろにして、実両親との生活を楽しんでいるということではありません。夫がいる休日は、家族3人で出かけたり家族の時間を楽しんだりしていますし、私も娘も夫のことが大好きです。

夫の実家は飛行機や新幹線を使う距離にあるのですが、夏休みや年初めには遊びに行きますし、暑中見舞いやお歳暮をお送りしたり、誕生日にはプレゼントをしたり、電話などでコミュニケーションをとったりしており、関係も悪くありません。

夫は、病気や仕事復帰などでどうしても手が離せない時に実家を頼るのはわかるけど、何でもない時にそこまでしてもらうのはおかしいからもっと距離を取るべきだという意見なのですが、なぜわざわざ両親と距離を取れと言われているのか理解ができません。

世間一般的に見て、私と実家の関係性は改善するべきものなのでしょうか? もしそうでないのであれば、夫に理解してもらうにはどう話をすればいいでしょうか。

「頼ることも一種の親孝行」と伝えてみてください


愛情をかけて育ててもらったご両親が嬉しそうに孫と遊んでいる姿を見るのは、かめっちさんにとっても嬉しいことですよね。ご主人には、これも一種の親孝行であるというように話をしてみてはいかがでしょう。 また、率直に質問してみるのもひとつの方法です。なぜ旦那さんはあなたのご両親ともっと距離を取るべきだと感じているのかを、おだやかに尋ねて話し合ってみると、かめっちさんが気づいていない理由を知ることができ、お互いの理解を深めることができるかもしれません。

もし、話し合いで旦那さんから距離を取った方がいい理由を聞けなかった場合は、もし近くに住んでいるのが旦那さんのご両親で、今の自分と同じ頻度で、旦那さんが両親に会いに行っていたら…と想像してみてください。もし、かめっちさんご自身が、距離が近すぎると感じるならば、今のご主人は同じように感じているかもしれないので、ご両親と会うペースを少し落としてみるといいかもしれません。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心にさまざまな悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)