もう信用できない!お金にルーズな兄とそれをかばう母親。縁を切りたいです【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

りょう(34歳女性)

努力家でNoと言えない性格です。

お悩み相談


私は、3人兄弟の母子家庭で育ちました。小さい頃から成績優秀でスポーツ万能な兄だけ特別扱いする母を見てきました。父の逝去後、貧乏生活を送るなかでも、兄だけは学習塾に通わせてもらったり習い事をしたりと、好きなことをして育ちました。私と妹は高校進学後、少しでも生活の足しになればと思いアルバイトをしていましたが、兄だけは好きな洋服を買って遊んで暮らしていました。

母が何でもしてあげていたため、苦労知らずで、お金の大切さを知らないまま社会人になった兄は、自分の収入に見合わない生活を続け、そのうち借金をするように。母からもお金を借り、ついには私や妹にも「お金を貸してほしい」と連絡がくるようになりました。その時は独身で、ある程度の貯金もできていたので、これ以上母を困らせるのもかわいそうだと思い、我慢してしぶしぶお金を貸していました。

しかし私は来年結婚する予定で、今後は自由に使えるお金も限られてきます。意を決して、兄に「今まで貸したお金を返してほしい。これからは、お金は貸せない」と連絡。すると、「わかったよ。ちゃんと返すから」と言われ、その後は音信不通になりました。兄が1人暮らししているアパートに行っても、いつも不在で会うことができません。このことを母に相談すると「困ったお兄ちゃんね。許してあげたら」「この状況だとお金を返してもらうのは難しそうね」などと他人事です。しかも「うちは貯金もないから、結婚資金は自分でなんとかしなさい」と言われました。兄ばかり甘やかし、兄のためにお金は使っても、私には何の応援もしてくれない母に呆れています。

冷静に考えても、これ以上兄や母と関わると自分が嫌な思いをするだけでなく、結婚相手にも迷惑をかけてしまうのが目に見えています。思い切って兄・母と縁を切り、すっきりとした気持ちで新婚生活をスタートしたいです。できるだけ波風立てずに、縁を切るためにはどうしたらいいでしょうか。

縁切りのために「喧嘩」「期待」「声かけ」を止めて


浪費癖のあるお兄様や、応援してくれないお母様には嫌な気持ちになりますよね。

人と波風立てずに縁を切るコツは、喧嘩をしない、期待をしない、そしてこちらから声をかけないことです。

来年の結婚が良い機会です。淡々と結婚準備をし、家を離れます。そして「何かあればお母さんから連絡して。でも、新婚だし、生活費を稼ぐために仕事も忙しい。電話は無理。メールにしてほしいけど、すぐには返信できないと思う」と伝えてはいかがでしょう。

お兄様への借金返済を求める場合は、役所の法律相談など専門家の力を借り、書面を送ってお兄様に会うことなく話を進めるといいかと思います。

ご夫婦で新しい生活を楽しめるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //