終わりなき家事に絶望…掃除機で吸っても吸ってもホコリがなくならない!/夫が知らない家事リスト(6)

#くらし 
【画像を見る】ホコリ、どこから来るねん!

『夫が知らない家事リスト』6回【全6回】


「家事」といえば、掃除、洗濯、食事の支度。いえいえ、それだけではないですよね?シャンプーやリンスの詰め替え系家事、トイレットペーパーや枕カバーの交換系家事、永遠に続く麦茶づくり、子どもの持ち物の名前書き…。世の主婦は身をもって体感していると思いますが、認識されにくい「家事」って無数にあるんです!

放送作家・コメンテーターとして大活躍の野々村友紀子さんは、お笑いコンビ・2丁拳銃の修士さんを夫に持つ二児の母。自身の実体験から、主婦たちが抱えている家事のモヤモヤを、辛口でズバズバと指摘する文章に共感必至。

野々村友紀子著『夫が知らない家事リスト』から「終わりなき家事に絶望…掃除機で吸っても吸ってもホコリがなくならない!」のパートをお送りします。

※本作品は野々村友紀子著の書籍『夫が知らない家事リスト』から一部抜粋・編集しました

洗面所の蛇口、キッチンの水まわり…銀色のやつ磨き!

水が透明だから見えない?もっと気にして!!


蛇口など、銀色の部分はいつもピカピカなのが気持ちいい!

でも、その部分は毎日家族全員が使うところにあるため、必ず水しぶきが飛び、手垢や水垢ですぐ汚れたり、曇ったり。ピカピカに保とうと思ったら、

毎日毎日とにかく磨くしかないのよ!

キッチンのシンクだってそう。洗い物をした後にびちゃびちゃのまま放っておいたら、あっという間に水垢模様ができたり錆びたりするよ。

だから毎日、使ったら早めに水気を拭き取ることが鉄則! 水気は大敵! ……でも男の人ってあんまり気にしないよね。洗い物したらシンクや蛇口まわりどころか、なぜか床までびちゃびちゃだし。洗面所にコンタクトの洗浄液こぼしっぱなしで出かけるとか。一体どういうこと!?

あ、もしかして、

水が透明やから見えへんの?

水は拭かなくても勝手に蒸発して、キレイになるとでも思ってる? 私もそう思いたいけど、そんなことないねん! カルキはなかなか取れへんねんで! 水に無頓着すぎ! 水のこと、もっと気にして!

ここにもそこにもあそこにも、ホコリとの終わりなき戦い

【画像を見る】ホコリ、どこから来るねん!


おい、ホコリーー!! お前はどこから来るねん!

なんでやー! なんで昨日掃除機かけたのに、もういるの!?

毎日毎日、ふわふわで取っても取っても、ぞうきんで拭いても拭いても出てきちゃう! 掃除機で吸っても吸っても、どこからかまたやってきて、次の日にはまた同じ場所に無邪気な顔して鎮座しているのがホコリ!

こんなに努力してもなくならない、

この世の不思議、ホコリ!

「あそこの棚にちょっとした物でも飾ろうかしら?」なんて雑貨屋さんみたいにこまごましたおしゃれ雑貨をレイアウトしてみるも、結局すぐホコリ溜まるからめんどくさくて撤去!

「素敵な造花でも飾ろうかしら?」なんて飾ってみても結局ホコリが溜まるから撤去!

「アロマキャンドルでも置いておこうかしら?」……撤去、撤去!!

ほんと雑貨屋さんってどうしてるの? 一日中ホコリ取り? トイレの中まで溜まるよホコリ。化粧品の瓶にまで溜まるのがホコリ。

知ってた? 本棚の中の本の上まで、取らないといけないんだよ! たまにはサボりたい、ホコリとの戦い!

著=野々村友紀子、イラスト=とまぱん/「夫が知らない家事リスト」(双葉社)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //