私の振る舞いや言動を執拗にダメ出しする実母。もうストレスで限界です!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

あじさい(40歳女性)

1年前に離婚。娘と2人暮らし。

お悩み相談


実の母親からの執拗なダメ出しについての相談です。私は40歳、離婚歴あり、小学2年生になる長女と暮らしています。実家は同じ県内ですが離れていて、帰るのはお正月と親戚の冠婚葬祭などがあったときだけです。ただ、この親戚の集まりなどのとき、母が私の言動などに対して執拗にダメ出しをしてくるのに毎回気が滅入っています。

先月、母の母、私からすると祖母がなくなりました。コロナもあり、お葬式は祖母と一緒に住んでいた母の弟家族だけで済ませていたので、私と娘、両親と妹で四十九日のお参りだけお邪魔しました。叔父家族はとてもいい人たちで私も妹も子どものころからとてもお世話になっていて、久々の再会に祖母のことや昔話などで和やかに過ごしました。

最後は、遠くからわざわざありがとうと私たちが見えなくなるまで叔父家族は笑顔で見送ってくれたのですが、母は何が気に食わなかったのかそれから家に帰るまで車内でずっと私や妹の言動や態度に文句を付けてきました。例えば「四十九日の法要に行っているのに、歯を見せて笑うなんて非常識」「もっとちゃんとしたこと言いなさい」など。

それに対して「そんなに娘たちの振る舞いが恥ずかしいなら、こういう集まりには一緒には行かないから」などと言えば、「そんなことを言っているんじゃない!ちゃんとした大人になりなさいって言ってるの!」と叫びだす始末…。そもそも母は考えも言うこともコロコロ変わるので、ちゃんとした大人の基準もありませんし何をしても気に食わないのです。

親戚に限らず、母と一緒のときに近所の人や知り合いに合って会話を交わした後も、私に対するこの執拗なダメ出しや文句が続きます。言い返してもらちが明かず無視しても止むことはなく、そのたびにイライラして腹が立ってストレスが溜まって仕方ありません。気にするなというアドバイスしかないかもしれませんが、気にならないようにする心持というか考え方などを指南いただきたいです。

集まりには不参加でクールダウンしてもらいましょう

お母さまは人一倍、世間体を気にする人のようですね。それゆえ冠婚葬祭など親類やご近所さんが多く集まる場所では執拗とも思えるダメ出しをするのかもしれません。
そうはいっても、ダメ出しや文句ばかりではイライラするのも当然。我慢できないですよね。なので、一時親戚への集まりにも同行するのをやめてみてはどうでしょうか。

本当に相談者さまが集まりに一緒にいかなくなれば、お母様も最初はいろいろと文句を言ってくるとは思いますが、少しはクールダウンするでしょう。それだけダメ出しばかりだと、不穏な親子関係を周りも察知するはずです。そこへ親戚から「娘さんたち来てないけど、どうして?」と言われたら、自分が少し口うるさかったかも…と気づいて、態度を改めてくれる可能性はあると思いますよ。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学科心理学科卒。メンタルケア心理士。コミュニケーションのとり方に関するアドバイスが得意。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //