言葉も歩き方も! フランス王妃になるための厳しい花嫁修業/悲劇の王妃マリ・アントワネット(5)

美しいドレスを着て盛り髪をしたきらびやかなフランス王妃、マリ・アントワネット。浪費を繰り返し、その最後はフランス革命で処刑された…ということはよく知られていますが、その悲劇の歩みを紐解いてみましょう。
アントワネットは神聖ローマ皇帝フランツ1世とオーストリア大公マリア・テレジアの娘で、誰からも愛されるような天真爛漫な少女でした。しかし、オーストリアとフランスの和平強化のための政略結婚によって人生は一変! 14歳で愛する母と別れ、遠くフランスへ。待ち受けていたのは、厳格なルールに縛られる宮殿での生活と、そっけない態度の結婚相手でした――。
教科書に書かれる「史実」に至るまでには、国の情勢と一人の女性・アントワネットの気持ちが深く絡み合っています。アントワネットの人生を知ることで、これまでの見方が変わるかもしれません。
『まんが人物伝 マリ・アントワネット 革命に散った悲劇の王妃』から「言葉も歩き方も! フランス王妃になるための厳しい花嫁修業」をお送りします。
※本作品は東京大学教授・長谷川まゆ帆監修の書籍『まんが人物伝 マリ・アントワネット 革命に散った悲劇の王妃』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位
「あなた隠していることがあるわよね?」婚約者の母親は結婚に反対し、手切れ金を用意した/妹なんか生まれてこなければよかったのに(1)
-
2位
レジ店員を大声で罵倒。激昂する高齢男性を見て浮かんだ、過去の記憶/わたしの親が老害なんて(1)
-
3位
突然響いた次女の悲鳴。慌てて駆け込むと、長女が自分の体を撮影していて/娘がスマホで知らない男とやりとりしてました(1)
-
4位
サポートが必要な妹の世話のため? 行きたい高校があったのに、母親から違う高校を勧められた/妹なんか生まれてこなければよかったのに(7)
-
5位
「幸せが増えましたね」自身のオンラインサロンでメンバーを励ます人気エッセイスト/怖いトモダチ(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細