爽やかなイエローが夏の食卓を華やかに。ホロッとほぐれる「ささみのレモンコンフィ 」/ぐっち夫婦の『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(2)

#食 
ささみのレモンコンフィ

『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』2話【全10話】


共働き夫婦料理家として大活躍中のぐっち夫婦。ごはんのすすむ料理やお酒に合うおつまみを得意とする夫のTatsuyaさん、実家が青果店だったことから食に興味を持ち、野菜料理をはじめとする彩り華やかな料理やお菓子を得意とする妻のSHINOさん。日々の「今日なに食べようか?」という素直な気持ち、自然体なご夫婦の想いをつめ込んでうまれた新著『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』から、試し読みページをお届けします!「かんたん・おいしい・おしゃれ」なぐっち夫婦らしさ全開のおつまみレシピの数々、きっとすぐ作りたくなるはずです♪

※本作品はぐっち夫婦著の書籍『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』から一部抜粋・編集しました。

ささみのレモンコンフィ

【材料】〈2~3人分〉
鶏ささみ……300g(3本)
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
砂糖……ひとつまみ
国産レモン……1/2個
オリーブオイル……50ml

【作り方】
1. ささみは筋を取り、塩、こしょう、砂糖をまぶしておく。レモンは皮つきのまま薄くスライスする。

2. ジッパーバッグに、1とオリーブオイルを入れる。

押して空気を抜ききって

押して空気を抜ききって

3. 鍋にたっぷりの湯を沸かして火を止め、2を浸す。ふたをして2時間ほど置く。

火を止めて2時間待つだけ

火を止めて2時間待つだけ

おいしそうにできたよ~!


SHINO「じっくり火を入れるので鶏肉のうま味がグッと増します!レモンの風味が爽やかで、白ワインが合いますよ~!」

炊飯器でも作れます!

炊飯器でも作れます!

炊飯器の保温モードを使用して作ってもOK。ジッパーバッグが浸る程度に水を入れ、2時間保温モードで加熱し、取り出す。粗熱が取れれば完成。
*耐熱性のあるジッパーバッグを使用

Tatsuya「炊飯器を使うとコンロが1つあくのもメリットだよね」

著=ぐっち夫婦/『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //