揚げたての磯の香りがたまらない!ナポリのおつまみ「ふわもちゼッポリーネ 青のり風味」/ぐっち夫婦の『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(3)

#食 
「ふわもちゼッポリーネ 青のり風味」いただきま~す

『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』3話【全10話】


共働き夫婦料理家として大活躍中のぐっち夫婦。ごはんのすすむ料理やお酒に合うおつまみを得意とする夫のTatsuyaさん、実家が青果店だったことから食に興味を持ち、野菜料理をはじめとする彩り華やかな料理やお菓子を得意とする妻のSHINOさん。日々の「今日なに食べようか?」という素直な気持ち、自然体なご夫婦の想いをつめ込んでうまれた新著『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』から、試し読みページをお届けします!「かんたん・おいしい・おしゃれ」なぐっち夫婦らしさ全開のおつまみレシピの数々、きっとすぐ作りたくなるはずです♪

※本作品はぐっち夫婦著の書籍『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』から一部抜粋・編集しました。

ふわもちゼッポリーネ 青のり風味

【材料】〈作りやすい分量〉
強力粉……100g
小麦粉……100g
ドライイースト……5g
ぬるま湯……140ml
塩……少々
青のり(岩のり、青さでも可)……大さじ1
揚げ油……適量

【作り方】
1. 大きめのボウルにぬるま湯を入れ、イーストを加えてよく混ぜる。

2. 強力粉と小麦粉をふるって加え、手に油適量(分量外)をつけてよくこね丸める。ラップをして1~2時間ほど生地を寝かせ、発酵させる。
*時期により異なるが、2~3倍に膨らんだらOK。時間があれば、二次発酵(一度空気を抜き、生地を丸めてラップをし30分ほど置く。)させるともっちり感が増す。

発酵した生地にのりを混ぜます

ぜひいれてほしいのが青のり!磯の香りがたまらない

3. 発酵した生地にのりを混ぜ込む。

発酵後、粘りが出るまでこねて

粘りが出るまでよくこねて

4. 鍋に揚げ油を熱し、180℃になったらスプーンを2本使って生地を一口大にすくって入れ、揚げる。浮いてきたら取り出して塩をふる。

くっつき防止にスプーンに油をつけて

くっつき防止にスプーンに油をつけて

そっと油の中へ

そっと油の中へ入れよう

きつね色になる手前がベスト!

きつね色になる手前がベスト!

揚げたてに塩をふって…

揚げたてに塩をふって…

揚げたてが最高だよね~

Tatsuya「アルバイトしていたイタリアンレストランで初めて食べたんですがこれはうまいなと思って。うちでも作るようになりました」


著=ぐっち夫婦/『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //