お腹も満たしてお酒にも合う「しいたけ香る濃厚リゾット」/ぐっち夫婦の『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(4)

#食   
しいたけ香る濃厚リゾット

『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』4話【全10話】


共働き夫婦料理家として大活躍中のぐっち夫婦。ごはんのすすむ料理やお酒に合うおつまみを得意とする夫のTatsuyaさん、実家が青果店だったことから食に興味を持ち、野菜料理をはじめとする彩り華やかな料理やお菓子を得意とする妻のSHINOさん。日々の「今日なに食べようか?」という素直な気持ち、自然体なご夫婦の想いをつめ込んでうまれた新著『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』から、試し読みページをお届けします!「かんたん・おいしい・おしゃれ」なぐっち夫婦らしさ全開のおつまみレシピの数々、きっとすぐ作りたくなるはずです♪

※本作品はぐっち夫婦著の書籍『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』から一部抜粋・編集しました。

しいたけ香る濃厚リゾット

【材料】〈2人分〉
しいたけ……4個
ベーコン(ハーフカット)……4枚
にんにく……1片
米(洗わない)……1合
オリーブオイル……大さじ1
水……400~450ml
固形コンソメ……1個
オイスターソース……小さじ1
パルミジャーノチーズ(粉チーズでもOK)……少々
塩・こしょう、粗びき黒こしょう……各少々
パセリ(みじん切り)……少々

【作り方】
1. しいたけはごく薄切りに、ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りを出す。香りが出たら中火にし、ベーコン、しいたけを炒める。

3. しんなりしたら米を加えて弱火で炒め、透き通ってきたら水、コンソメを加え、ふたをして12分ほど煮る。

4. 米に芯が残る程度に火が通ったら、オイスターソース、パルミジャーノチーズを削り入れて、塩・こしょうで味をととのえる。

5.器に盛り、粗びき黒こしょう、パセリをふる。好みでさらにパルミジャーノチーズをかける。

家呑み飯にぴったりながっつり飯


Tatsuya「しいたけのうま味とオイスターソースを効かせてパンチのある味にしました。お酒が進むこと、うけあい!」

著=ぐっち夫婦/『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)