パンチのあるニラの風味で白菜が美味しい!お酒もぐいぐい進む!「重ね白菜のニラしょうゆがけ」/ぐっち夫婦の『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(10)

#食   
重ね白菜のニラしょうゆがけ

『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』10話【全10話】


共働き夫婦料理家として大活躍中のぐっち夫婦。ごはんのすすむ料理やお酒に合うおつまみを得意とする夫のTatsuyaさん、実家が青果店だったことから食に興味を持ち、野菜料理をはじめとする彩り華やかな料理やお菓子を得意とする妻のSHINOさん。日々の「今日なに食べようか?」という素直な気持ち、自然体なご夫婦の想いをつめ込んでうまれた新著『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』から、試し読みページをお届けします!「かんたん・おいしい・おしゃれ」なぐっち夫婦らしさ全開のおつまみレシピの数々、きっとすぐ作りたくなるはずです♪

※本作品はぐっち夫婦著の書籍『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』から一部抜粋・編集しました。

白菜もお酒もどんどん進む!

重ね白菜のニラしょうゆがけ

【材料】〈2人分〉
白菜……1/8個
ニラ……1/2束
A
白いりゴマ・砂糖……各小さじ2
ゴマ油……大さじ1
しょうゆ・酢……各大さじ2
塩……少々

【作り方】
1. 白菜はざく切りにする。耐熱容器に入れて塩(分量外)をふりふんわりラップする。電子レンジ600Wで4分加熱し、そのまま粗熱を取る。

2. ニラは5mm幅に切り、Aと混ぜ合わせる。

3. 器に1を重ね盛り、2をかける。

白菜もお酒もどんどん進む!「重ね白菜のニラしょうゆがけ」


Tatsuya「パンチを出したいときにニラは大活躍!一気に呑みたくなる味になるんですよね」

・電子レンジ加熱は600Wを基本にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

著=ぐっち夫婦/『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)