野菜がたっぷり食べられる味つけはポン酢が決め手「たらと玉ねぎ南蛮漬」/そろそろ、やせることにしました(7)

#食   
たらと玉ねぎ南蛮漬

『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』7話【全8話】


本格的な夏の到来までに、本当はもう少し痩せておくはずだった…。でも毎日仕事に家事にへとへとで、ダイエット用の食事づくりは二の次になりがち…そんな方も多いのではないでしょうか。
ご実家が総菜店、ご自身も料理人経験をもつ著者・田中啓之さん。本業はIT会社社長の田中さんが実際に134kgから50kgもの減量に成功したオリジナルダイエットレシピは『おいしい・ヘルシー・経済的』の三拍子揃い踏み!
今回はしっかり食べて痩せることを軸においたレシピ集『そろそろ、やせることにしました』からイチオシレシピをお届けします。
手軽に買える食材&作り方も簡単なので、さっそく今日の食事から取り入れてみませんか?

※本作品は田中啓之著の書籍『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』から一部抜粋・編集しました。

たらと玉ねぎの南蛮漬け

【材料】(2人分)225kcal
白身魚(たら、3等分に切る)…… 2切れ
紫玉ねぎ(薄切り) …… 1個
ポン酢 …… 大さじ8
砂糖 …… 大さじ2
片栗粉 …… 適量
揚げ油 …… 適量

【作り方】
1.保存容器に紫玉ねぎ、ポン酢、砂糖を入れてよく混ぜ合わせておく。
2.白身魚に片栗粉を薄くまぶして180℃の油でカリッと揚げ焼きし、1に漬け込む。
揚げた魚は、半日ほど漬け込むのがおすすめ。途中で上下をひっくり返しましょう。

揚げた魚は、半日ほど漬け込むのがおすすめ


ここがおすすめ!

魚を入れたビニール袋の中で片栗粉をまぶすと後片付けがラクチンです。シンプルな料理なので食材アレンジもご自由に。炒めたパプリカ、細切りにしたにんじんを加えてもおいしいですよ。辛党なら赤唐辛子を加えてください。野菜がたっぷり食べられる味つけです。

著=田中啓之/『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)