妊娠中に15キロ増! コントロールが難しい産後ダイエット/ダラママ主婦の子育て記録(4)

#育児・子育て   
産後の体型コントロールが上手くいかない…

『ダラママ主婦の子育て記録』4回【全8回】


子どもが産まれたら、インスタで見かけるようなおしゃれなママになって、赤ちゃんの寝顔で幸せを感じる毎日…なんて理想通りには行かないのが、育児のリアル。

「子育て、それはすなわち戦です」と話すのは、『ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた』の著者オキエイコさん。一生懸命取り組むからこそ、産後はおっぱい、オムツ替え、寝かしつけ、抱っこ地獄と、時間的にも余裕はまったくなく…。

とにかく寝ない!外に行くと全然歩いてくれない! …などなど、いつまでこれ、続くの~!?
子どもを一人育てる大変さが胸が痛くなるほどよく分かる! 毎日「初めてのことだらけ」だったというオキさんの育児エピソードが満載。

産後の変化や子育てあるあるを、赤裸々につづった育児コミックエッセイ『ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた』(KADOKAWA)から、今回は「妊娠中に15キロ増! コントロールが難しい産後ダイエット」のエピソードをお送りします。

※本作品はオキエイコ著の書籍『ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)