うちの子、野菜嫌いのはずじゃ...? 野菜をモリモリ食べられるクリーミィなドレッシングが登場!

#食 
野菜で野菜をモリモリ食べよう♪クリーミィなドレッシングが登場!

バランスのよい食事を作りたい、野菜をたくさん食べてほしい。でも、調理は手軽にすませたい...というのが、主婦の本音というものです。
副菜にはじっくり煮たり焼いたりするレシピより、パパッと手軽な「サラダ」を選びがちという人も多いのではないでしょうか?

しかしここで立ちはだかる壁が、子どもの「野菜嫌い」です。

生野菜は苦手...という子どもにもおすすめの食べやすい味わい

素材の味をそのまま楽しめるのがサラダの良いところ。でも野菜が苦手な子どもの場合、火を通して味付けした野菜はそこそこ食べられるけれど、生野菜となると箸が進まない、というケースも多いようです...。
そんな子どもたちとやきもきするお母さんに、ぜひおすすめしたい商品があるんです。
「キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン) 」です!

大人も子どもも野菜が食べたくなるドレッシング

「キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン) 」は、この夏発売された新商品。にんじんの甘みや炒めた玉ねぎのうま味、卵黄のコク味をバランスよく仕立てた、やさしい甘みのクリーミィなドレッシングです。

キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン)

キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン) 180ml ¥281 (税込)


子どもの味覚は酸味や苦味、渋味を本能的に避けるため、独特の苦味や渋味のある「野菜」を苦手とする子どもが多いといわれています。
一方で、親が子どもによく食べさせている野菜として、にんじんや玉ねぎがあります (キユーピー調べ) 。そこで、食べ慣れたにんじんや玉ねぎの自然な甘みやうま味に、卵黄のコク味を加え、野菜の苦味や渋味を感じにくいように開発されたのが、このドレッシングというわけです。

また、このドレッシングは酸味が控えめなので、大人から子どもまで食べやすい味わい。サラダの定番であるレタスやきゅうりはもちろん、ブロッコリーやミニトマトなど、子どもが比較的好む野菜にもよく合うんです。

例えばこちら。子どもたちに人気の野菜を使った、マカロニサラダのレシピをご紹介しましょう!

ブロッコリーとミニトマトのマカロニサラダ

子どもも好きな野菜を主役に「ブロッコリーとミニトマトのマカロニサラダ」

[材料・2人分]*1人分187kcal/食塩相当量1.1g
・マカロニ ...40g
・ブロッコリー ...4房
・レタス ...2枚
・ミニトマト (中) ...4個
・塩 ...少々
・キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン) ...大さじ3
・サラダクラブ 北海道コーン (ホール) ...大さじ2

[作り方]
1. マカロニは塩を加えた熱湯で袋の表示通りゆで、流水で冷やして水気をよくきる。ゆであがる約2分前に小房に分けたブロッコリーを加え、一緒にゆでる。
2. レタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。
3. ボウルに1のマカロニを入れ、ドレッシング大さじ1で和える。
4. 器に2を敷き、3を盛りつけ、1のブロッコリーと半分に切ったミニトマトをのせ、コーンを散らし、残りのドレッシングをかける。

甘みのあるドレッシングは、野菜だけでなく卵にもよく合います。サラダ+オムレツで栄養バランスの良いワンプレートごはんはいかがでしょう? 朝ごはんにもぴったりです♪

ふんわりオムレツのお子さまプレート

甘いドレッシングは卵とも好相性「ふんわりオムレツのお子さまプレート」

[材料・2人分]*1人分555kcal/食塩相当量2.4g
・ロールパン (中) ...2個
サラダクラブ 10品目のサラダ レタスやパプリカ ...1/2袋 (80g)
・ウインナー ...4本
・卵 (M) ...3個
・塩 ...少々
・こしょう ...少々
・サラダ油 ...適量
・キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン) ...適量
・キユーピー マヨネーズ ...大さじ2

[作り方]
1. ボウルに卵を溶き、マヨネーズ、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせる。
2. フライパンに油をひいて熱し、1の半量を流し入れ、かき混ぜながら木の葉型に形をととのえる。残りの半量も同様に焼く。
3. 2と同じフライパンで、長さ半分の斜め切りにしたソーセージを焼く。
4. 器に2と3を盛りつけ、半分に切ったロールパンと「10品目のサラダ レタスやパプリカ」を添え、ドレッシングをかける。お好みでオムレツに顔を描く。

ひんやりサラダの献立が続いたら、温野菜のサラダもおすすめですよ。コロッと角切りの野菜にコクのあるドレッシングをからめれば、食べごたえも◎です!

温野菜のコロコロサラダ

ひんやりサラダにマンネリなときはこれ!「温野菜のコロコロサラダ」

[材料・2人分]*1人分198kcal/食塩相当量1.4g
・じゃがいも ...1個
・ブロッコリー ...3房
・にんじん ...1/5本
・ウインナー ...2本
・塩 ...少々
・キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン) ...大さじ3

[作り方]
1. じゃがいもは皮をむき、1.5cmの角切りにし、水にさらす。にんじんは皮をむき、1cmの角切りにする。
2. 鍋に1と水を入れて火にかけ、やわらかくなるまでゆでて水気をきる。途中、沸騰したら塩を入れ、ウインナーと小房に分けたブロッコリーを加え、約2分ゆでて水けをきる。粗熱が取れたら、ウインナーは縦半分に切り、長さ1.5cmに切る。ブロッコリーは1.5cmの角切りにする。
3. ボウルに2を入れて、ドレッシングで和える。


いかがですか? 冷蔵庫に子どもの好きなドレッシングが1本あれば、献立のバリエーションがぐんと広がりますね。
「キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン)」で野菜をもりもり食べて、家族みんなで元気に残暑を乗り切りましょう!


文=さいとうあずみ

この記事に共感したら

Information

▷「キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン) 」について詳しくはこちら

商品の問い合わせ先▶
キユーピー株式会社お客様相談室 0120-14-1122

★★ プレゼント企画実施中★★


記事アンケートに答えてくださった方の中から『キユーピー クリーミィ野菜ドレッシング (キャロット&オニオン)』を10名様にプレゼント!

応募受付は2021年9月8日(水)まで


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //