脂身が少ないヒレ肉をレンジでさらにヘルシー調理「蒸し豚のにらまみれ」/管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず(5)

#食   
「蒸し豚のにらまみれ」

『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』5話【全10話】


真夏を乗り切った身体はなんだか夏バテ気味。暑さのせいか食欲も落ちてちょっと痩せたかも。しかし秋の訪れとともに食欲もみるみる復活!美味しいものはやめられない!気がづけば体重は元どおりどころかオーバーしてる!少し先のそんな自分、なんだか想像できてしまいます。
インスタグラムのフォロワー数は22万人超!特別ではないけど喜ばれるごはん「褒められレシピ」を日々発信し、WEBメディア上で料理家として活躍する管理栄養士rinaさん。rinaさんが提唱するのは「食べる量を減らす」=「ダイエット成功」ではないということ。脂質の少ない食材などを工夫して調理し、お腹いっぱい食べても健康的にダイエットが実現できる太らないおかずを次々と考案。さらに簡単・節約・時短も叶うのが嬉しい!
しっかり食べて適度な運動を心がけ、夏バテも解消しながらダイエットにも挑戦したい。そんなあなたに、健康的で美味しいレシピをお届けします!

※本作品はrina著の書籍『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』から一部抜粋・編集しました。

にらだれと混ぜながら食べて「蒸し豚のにらまみれ」


【材料】(2人分)調理時間18分 220kcal(いつもより-265kcal)
豚ヒレブロック……200g

下味
酒……大さじ1
砂糖、しょうゆ、おろしにんにく……各小さじ1

にらだれ
にらのみじん切り……1袋分
焼肉のたれ……大さじ3
砂糖……小さじ1

白いりごま、粗びき黒こしょう……各少々

【作り方】
1)豚肉はまんべんなく、フォークで剌す。ポリ袋に豚肉と下味の材料を入れてよくもみ込み、10分おく。

2)耐熱皿に肉を移し、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。上下を返し、さらに2分加熱する。そのまま10分おき、余熱で火を通す。

一度に火を通さず、余熱で火を通すとしっとりふっくら仕上がります

肉に下味をつけてから、電子レンジで加熱。一度に火を通さず、途中、上下を返して再加熱し、余熱で火を通すとしっとりふっくら仕上がります。

3)2を5mm幅に切って器に盛る。にらだれを混ぜてのせる。ごまと黒こしょうをふる。

※電子レンジは600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

著=rina/『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)