さっぱり&ピリッと旨い「もみじおろし」が納豆と相性抜群!朝食やおつまみにも◎

#食 
秋冬にぴったりの「もみじおろしだれ納豆」。朝食にはもちろん、おつまみにも!

健康診断の結果が悪かったことから、夫が本格的に健康を気遣うようになりました。最近は平日の夕飯担当の私に、「野菜多め」のメニューをリクエストすることも。そんななか、夫がハマっているのが大根おろしです。スーパーにサンマが並び始めたこともあり、大根おろしが頻繁に食卓に上るようになりました。大根おろしは多めに作って、厚揚げにかけて「揚げ出し豆腐風」にしてみたり、しらすや納豆と和えてみたりと、いろいろな食材と組み合わせることもしばしば。

そんなときに見つけたのが、あづま食品株式会社の「もみじおろしだれ納豆」です。確かに納豆に大根おろしは合うけれど、もみじおろしは未経験。ピリッとした辛さがアクセントになって、納豆に合いそう!

新鮮な国産大根を100%使用、工夫を凝らしたおろし方でふんわり食感!「もみじおろしだれ納豆」



「大根おろし」は納豆に入れてみたい食材ベスト3!?

全国納豆協同組合連合会の「納豆に関する調査」(2021年)によると、「納豆に入れてみたい食材」第3位に、大根おろしがランクイン。 確かに、大根おろしは納豆に合うんです。でも、サンマの時ですら面倒なのに、納豆を食べる度に大根をおろすのはもっと面倒!なので、大根おろしが付いている納豆はかなりありがたい。ちなみに、あづま食品株式会社では、そういったニーズを早期に捉え、20年前にサラサラの大根おろしが入ったタレを付けた「おろしだれ納豆」を開発。以来ずっと、人気商品なのだとか。


期間限定!唐辛子のピリッとした旨さをプラスした「もみじおろしだれ納豆」

ピリッとした辛さがアクセントの「もみじおろしだれ納豆」

「もみじおろしだれ納豆」は、9月1日に発売(北海道・九州は除く)されたばかりの新商品。しかも2022年2月末頃までの期間限定販売なのだそうです。「おろしだれ納豆」の大根おろしのサラサラ感やさっぱり感は残しつつ、唐辛子のマイルドな辛味と旨味が納豆のおいしさを引き立ててくれるとか。しかも3パックセットなので、家族で楽しめます!

色鮮やかな赤いタレが目にも楽しい、秋冬にぴったりの「もみじおろしだれ納豆」。新鮮な国産大根を100%使用したり、おろし方に工夫を凝らして「ふんわり食感」を実現していたりと、こだわりも満載です。

朝食にはもちろん、意外とおつまみにもいいかも。
ヘルシー志向の夫は納豆をつまみにお酒を飲むのも好きなので、この「もみじおろしだれ納豆」は晩酌のお供にもおすすめしたい! 期間限定なので、来年2月までにしっかりと味わい尽くしたいですね。


文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //