夫が不倫しているかもしれません!それ以外はいいパパ、夫なのに…【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

らんらん(35歳女性)

子育て中のパート主婦、らんらんと申します。カンは鋭い方です。最近夫が不倫しているのではと疑っています。

お悩み相談


35歳のパート主婦のらんらんです。
子どもは5歳と3歳の2人で、私は子どもが幼稚園に行っている間だけ短時間のパートをしています。

1ヶ月くらい前から、夫がスマホを肌身離さず持ち歩くようになりました。トイレやお風呂まで持ち込むように。さすがに怪しいと思い、夫の行動を気にするようになりました。

先日、夜中に夫の枕元にあったスマホが光りました。夫は寝ていたのですが、私がベッドで深夜までネットサーフィンをしていたためたまたま気付いた形になります。LINEのメッセージが一部表示され、「明日も会いたい」という言葉を目にしてしまいました。「これは不倫だろうな」とピンときました。ただ、このLINEのメッセージ以外は確固たる証拠はありません。

夫は土日のどちらかは「休日出勤がある。」と言って出掛けますし、急に白髪染めを始めるなど身なりに気を使い始めました。

問いただしてもいいのですが、変に浮気相手に本気になられて「じゃあお前とは離婚だ。」と言われるのは困りますし、離婚となったときに私ひとりで子どもたちを育てていけるか経済的な不安もあります。
普段は良いパパですし、子どもたちは夫のことが大好きです。家事なども積極的にやってくれますし、休みの日に子どもたちを公園に連れて行ってくれたりもします。できれば穏便に済ませたいです。

夫にさり気なく不倫を知っていることを匂わす…というのはアリでしょうか? 希望としては不倫はやめて家庭に戻ってきてほしいです。離婚騒動にする気は全くありません。夫が自分で「不倫はいけない。家庭を大切にしよう。」と改心してくれれば、今回は見逃そうとも思っています。

私は甘いですか? 穏便に済ませるよりも、できるだけの証拠を集めて、夫を責めるほうが効果的なのでしょうか? 子どもたちがパパを失う結果になりさえしなければ、どんな方法でも私は構いません。アドバイスお願いします。

匂わせるのはアリ! でも、証拠は集めて


不倫はやめてほしいけれど、離婚はしたくないのですね。子どもたちのためにも、穏便に済ませたいというお気持ちはとてもよくわかります。

「最近誰かとよくメッセージしてるね」「急におしゃれになったよね」など、さり気なく疑っていることを匂わせて様子を見るのはアリだと思います。

離婚しない前提ではありますが、不倫の証拠はできるだけ集めておきましょう。もし旦那さんが離婚したいと主張したときに、不倫の証拠があれば離婚が認めらず、回避できる場合があります。
もし、離婚となり、慰謝料請求を考えるようになったときにも、証拠があれば有利になります。旦那さんを責めるためではなく、切り札として集めておくことをおすすめします。

旦那さんが一時の気の迷いと思いなおして、穏便に解決するといいですね。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士資格保有。対人関係についてのアドバイス実績が豊富。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //