やたらとランチやお茶に誘ってくるママ友。どうやったら上手に断れるか知りたいです…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ゆきっぴ(32歳女性)

幼稚園で出会ったママ友との距離感に悩み中。親しくしてもらえるのは嬉しいのですが…。

お悩み相談


32歳主婦です。年中の女の子が1人います。

幼稚園で同じクラスになったママと参観日に仲良くなったのですが、このママが驚くほど距離感が近いママ友でした。

彼女の年齢も32歳。兄弟構成は年中の女の子と2歳の男の子です。自宅は偶然にも近く、歩いてお互いの家に行くことができる距離。

お迎えに行ったあと、そのまま幼稚園近くの公園で遊ばせるのもいつの間にか習慣となっていました。はじめは20~30分程度だったのですが、段々とその時間ものびていき、おやつを持ち寄って17時過ぎまで遊ぶようになってしまいました。正直、帰ったらすぐ夕食作りをしなくてはならず、毎日ぐったりです。

こんな日々から解放されたい気持ちもあり、英語とスイミングの習い事を始めました。これでようやく公園遊びをしない日ができたと思っていたのですが、「習い事、何を始めたの?」と聞かれ、普通に答えてしまったのが大間違いでした。

なんと彼女の子どもも、娘と同じ教室で習い事を始めたのです…。こうして結局、降園後は毎日一緒にいることになってしまいました。

距離が近いのは子どもを介してだけではありません。「幼稚園行っている間にランチしよう」と頻繁に誘われます。ランチは誘われれば行くこともありますが、極めつけは先日娘の寝かしつけをしていた時のこと。

もう21時を回っており、早く娘を寝かさねば! と焦っていた時のことでした。彼女から着信があり、こんな時間にどうしたのだろう? と電話に出ると、「今からカフェに行かない?」と言われてびっくりしてしまいました。彼女いわく、「寝かしつけは旦那に任せて夜カフェしよう!」といったところだったようですが、感覚の違いにびっくりしてしまいました。

こうした誘いを無視すると、今後の付き合いにも影響が出ると思うので無下(むげ)にはできませんが、どこまで付き合えばいいのでしょうか。

言い方は優しく、しかしはっきりと断りましょう


仲良くなったママ友と一定の距離を置きたいけれども、今後のお付き合いを考えると無下にはしたくないとお考えなのですね。人との距離感は個人よって価値観が異なるため、適度な距離感を保つのは難しいですよね。

幼稚園の間のランチや夜カフェなど、誘われても行きたくない、行くことができないと思ったら、言い方はやさしく、しかしはっきりと断りましょう。「家でやらなきゃいけないことがある」とか、「うちでは寝かしつけは自分がやらなくてはいけないので、夜に外出することはできない」などと、きちんと理由を言って断ってください。

あなたの負担にならない程度に、時々ランチに一緒に行ったりすれば関係が悪くなる可能性は低いと思います。もし断ったことで相手の方が気分を害するようなことがあったとしても、幼稚園の間だけの関係だと思って割り切るのが得策でしょう。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //