ツボは心をリセットするスイッチ!怒り・イライラに効く「手のツボ」と魔法のことば

#美容・健康   

怒り・イライラに効くツボ

小さなイライラが募ったとき▷労宮(ろうきゅう)後からイライラしたとき▷魚際(ぎょさい)

※ツボはすべて、両手(腕)に共通です。

小さなイライラが募ったとき▷労宮(ろうきゅう)

魔法のことば「きょうも穏やかに」
手のひらの中央より、少し上。

手を軽く握ったとき中指の先と薬指の先が当たる2点の間辺り。

人さし指のつけ根方向に押し上げましょう。

後からイライラしたとき▷魚際(ぎょさい)

魔法のことば「水に流そう」
親指のつけ根の膨らみの中央部分で、手のひら側の皮膚と手の甲側の皮膚の境目にあるツボ。

親指で、骨の際を押し上げましょう。

04

常にイライラしているとき▷井穴(せいけつ)怒りが爆発しそうになったとき▷合谷(ごうこく)

※ツボはすべて、両手(腕)に共通です。

常にイライラしているとき▷井穴(せいけつ)

魔法のことば「気にしない、気にしない」
すべての爪のつけ根にあるツボ(指によって内側、外側など位置が違います)。

親指と人さし指でつまむように挟み、もみほぐしましょう。

怒りが爆発しそうになったとき▷合谷(ごうこく)

魔法のことば「怒りよ、止まれ!」
手の甲側の、親指と人さし指の骨が接している二股部分から、人さし指側を少したどるとあるツボ。

骨の奥から上へ、押し上げましょう。



イラスト/岩間淳美 取材・文/長田由香

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年8月号より>






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 10・11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/カリカリほくほく食感が主役!のじゃがいもおかず/お米をもっとおいしく食べる新常識/レンジだから絶品!煮物と中華/【毎号付録】1カ月分の献立カレンダーBOOK/【特別付録】スヌーピー家計簿2022/【はずせる保存版】野菜の保存完全BOOK/業務スーパー120%活用法/【貼るだけでレシピいらず】魅惑の卵シート

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //