みそ味やカレー味も! いずれも絶品、味たまバリエ4選

#食 
オイスターソースとしょうゆ、みりんを同量で「オイスター味たま」

トッピングにおつまみに、あるとうれしいしみしみの味たま。たれにゆで卵を漬けておくだけで、簡単にできちゃうのがうれしいですよね!
そんな味たま、漬けだれによっていろんなバリエーションがあるってご存知ですか?

「魅惑の卵バリエ」今回は、味たまバリエ。シンプルなしょうゆ味のほか、みそ味やカレー味もイケますよ!

*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
*サルモネラ菌の繁殖を防ぐため、卵は割ったらすぐに使ってください。
*お弁当に入れる場合は、中までしっかりと火を通してください。

*  *  *

まずは作り方からご紹介しましょう。

[ 作り方 ]
耐熱容器に調味料、水を合わせ、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱。粗熱をとり保存用密閉袋に入れ、殻をむいたゆで卵を加えて3時間以上漬ける。冷蔵室で約1週間保存可能。

*電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。


味わい別の漬けだれの調味料・分量は、以下の通り!

★シンプル味たま

しょうゆとみりん、砂糖で「シンプル味たま」

・ゆで卵 ...4個
・しょうゆ ...大さじ2
・みりん ...大さじ2
・砂糖 ...小さじ1
・水 ...大さじ2

★みそ味たま

みりんとみそで「みそ味たま」

・ゆで卵 ...4個
・みりん ...大さじ2
・みそ ...大さじ2
・水 ...大さじ1

次ページ:カレー味にオイスター味も!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年10月11月合併号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 10月11月合併号』情報はこちらから▼

栄養を捨てない!秋冬野菜レシピ/狭くても! 収納が少なくても!作業しやすいキッチンに!/業務スーパー120%活用法/35歳を過ぎたら「老け髪」にご用心!/【特別付録】SNOOPY家計簿2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //