この人に先を越されるのはイヤだ。私の上だなんて許せない…だから無視していじわるしてやった/ママ友がこわい(16)

#育児・子育て   
悪かったかな

『ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望』16話【全17話】


あんなに仲良しだったのに、なんでこんなことに…?
娘の入園直後から仲良くなったママ友。一緒にお茶をしたり、名前で呼び合ったり、親子で楽しい幼稚園生活を送っていたはずだった。だけど気がついたら、いつの間にかママ友グループから無視されていた主人公。身に覚えのない仲間はずれに気付きながらも、気丈にやり過ごす日々。だけど孤独と不安に襲われない日はない。

『消えたママ友』『離婚してもいいですか』で知られる野原ひろ子さんが描くセミフィクションコミックエッセイ『ママ友がこわい』
待望の2人目妊娠が分かり、安堵の気持ちとともに、なぜ主人公を無視するようになったのかを思い出すママ友。若くて余裕のある主人公と、自分の子より目立つ子供。私より「あの人」が上なんて許せない…。余裕のない日々の中で子供が放った無邪気な話を曲解し、怒りを増幅させていきます。

保育園や幼稚園など、まだ小さな子どもを通じて広がる人間関係は、一度トラブルに巻き込まれても、なかなか抜け出せないもの。本作の主人公のように、子どものためにと表面上は我慢しがちですが、なるべく穏便な切り抜け方を身に付けたいものですね。

※本作品は野原広子著の書籍『ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)