行きたくないけど、嫌われたくない…ママ友仲間からのランチのお誘い、上手な断り方を知りたい!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ゆっちゃん(35歳女性)

ママ友との付き合いに悩み中。ママ友との誘いを断り自分の時間を優先したら角が立つのか不安です。

お悩み相談


35歳の主婦です。年中の幼稚園の娘がいるのですが、そこで知り合ったママ友3人とグループLINEを組んで仲良くしています。

LINEも頻繁に動いていて、子どもに関することだけでなく、毎日の料理の献立や家事について相談したり励まし合ったり。また子どもが寝た後は、ドラマを観ながらLINEで感想を言い合うなど、かなり親密に過ごしています。そんな毎日は楽しくもあるのですが、私は実はみんなとわちゃわちゃする時間よりも、1人でのんびりする時間の方が落ち着くんです。人づきあいも昔からあまり得意ではありません。

でも、人づきあいが苦手だからと、周りと歩み寄るのをやめていたら周りから浮いてしまった経験が学生時代にありました。周りから浮かないように、また、つきあい悪いと思われたくなく、ノリを合わせてLINEも参加しています。正直、LINEのやりとりだけでも疲れたなぁと思うことが多々あります。

さらに、みんな専業主婦で時間があるからか、ランチのお誘いも頻繁にあります。たまのランチなら参加したいなと思うのですが、週に何度もとなるとお金の不安も出てきますし、短くない時間を取られます。自宅で好きなアイドルのDVDでも観ながら1人でまったり過ごした方が、よほどリフレッシュになるのにな~と思ってしまいます。

ランチに気乗りしないときは「用事がある」と言い断ってしまうこともあるのですが、毎日LINEをしていることもあり、お互いの予定も大体把握をしているんですよね。なので、「何の予定があるの?」「そんなこと言ってたっけ?」と、理由を聞かれてつい嘘の予定をでっちあげてしまうこともあります。嘘をつくのも罪悪感がありますし、何かいい断り方があれば知りたいなぁと思います。

その場しのぎではなく、角の立たないいい断り方を知りたいです。是非、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

少しずつやりたいことを伝えていってください


ママ友と仲良くできるのは嬉しいですが、自分の時間を削られると思うと苦痛を感じるものですよね。
嘘をつくのは罪悪感があるものの、本心を言えば角が立つかも…と思うと悩みますね。

いきなりランチを毎回断ったり、LINEの返事をまったく返さなくなると不快感を与えてしまう可能性もあります。
3回に1回は「今日はどうしてもお財布がピンチだから、また今度」とランチを断ったり、週に1回は「どうしても観たいDVDがあるから返信は明日するね」とLINEを中断してみたり、少しずつ自分の本当の気持ちを出していきましょう。

いつの間にか「ゆっちゃんさんには、都合ややりたいことがあるんだな」と、みんなが不快にならず、自然と理解してくれるかもしれません。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。対人関係に関するアドバイスの実績が豊富。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //