すでに限界越え!家を買ったのに、昼夜問わず隣人の騒音が!でも穏便に解決したい…【お悩み相談】

#くらし   
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

ヤドカリゴジラ(32歳女性)

夢のマイホームを購入!しかし隣人が夜中まで頻繁に大騒ぎをし、騒音に困っています。解決方法募集中。

お悩み相談


32歳主婦です。主人は34歳、幼稚園の子どもがいます。

最近マイホームを思い切って購入しました。頭金も思い切って出し、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った大切なマイホームです。「これからここで楽しい生活が始まる」とワクワクしていたのですが、我が家よりも前から住んでいるお隣りさんが日夜問わず、大勢友人を呼んでわいわい大騒ぎをすることが分かりました。

エアコンをつけている時期はまだマシなのですが、涼しい季節で窓を開けている時期はもう最悪です。笑い声や、中で流している音楽なども丸聞こえの状態が、夜中まで続くのです。多分タバコを吸いにだと思うのですが、家から外に出て、外でもギャーギャー笑ったり盛り上がったりしている状態です。

そんな感じが長時間続くので、せっかくうちの子どもが寝たと思っても、うるさくて起きてしまうなど、我が家の睡眠リズムに大きく影響が出てきて困っています。

たまにならまだ我慢もできるのですが、毎週のように集まっては騒ぐので、こちらも気が参ってきそうです。隣人は子どもがいない30代の夫婦といった感じで、その友人たちが男女問わず10人ぐらいは車を乗り合いして遊びに来ているようです。

お隣さんにさりげなく、夜間の騒音は控えていただきたいことを伝えたいのですが、まだまだこれからも長いお付き合いとなるので、あまり角が立つようなことは言いたくありません。

どのように伝えたら相手の気分を害せず、我が家が困っていることを分かってもらえるのでしょうか。最近では、本来ならエアコンをもう使う必要がない時期でも、あまりにやかましいので窓を閉めてエアコンをつけざるを得ない状況で、イライラモヤモヤしてしまいます。
電気代もかなりかさむので、迷惑だなと思ってしまいます。

こんなふうに思うのは勝手なのでしょうか。なにか良い解決方法があればアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

トラブル回避のためにも警察に対応してもらいましょう


小さいお子さんがいらっしゃるのに、夜まで大騒ぎされて迷惑ですね。

お隣の方とばったり会ったときに、「うちには小さな子どもがいるので、夜に外でお話をするときには少し気を付けていただけるとありがたいです。」というように伝えてみて、変化があるかどうか見てみましょう。

もし変化がない場合、これ以上直接やり取りをするとトラブルになりかねませんので、騒音被害として警察に対応してもらいましょう。被害届の場合、騒音があった日時、場所、どのような被害だったか、お相手の情報などを答えられるようにしておきましょう。また、動画撮影などで証拠を残しておいてください。

#9110は警察相談専用電話です。ここに電話すると、相談員が悩みの解決を手助けしてくれますので、いきなり110番に電話をするのは気が引けるという場合には活用してみてください。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //