大ショック!無二の親友に彼氏が。想像以上に落ち込んでます…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

有希(32歳女性)

私は32歳で働いています。最近、親友に恋人ができ、とても落ち込んでいる自分にショックを受けました。

お悩み相談


私は32歳で独身です。新卒で今の職場に勤め始めた頃から同じく新卒で同じ会社に入った同い年の同期とずっと仲良くしてきました。お互い旅行が趣味で、一緒にプランをたてて旅行したり、家も近いので休みの日や夜遅くに会って職場の愚痴を話したりしていました。ほぼ毎日顔を合わせて話をし、親友と呼び合う仲です。お互い長い間恋人はおらず、「彼氏作るよりお互いといる方が楽だよね」というような話をよくしてたんです。

しかし、数か月前に親友に恋人ができました。仕事の取引先の人と仲良くなって、距離が縮まった感じです。ずっと、気になるという話を聞いていたので、相手が良さそうな人なこともわかっているし、親友に恋人ができたことを喜ぶべきなのですが、とてもショックで悲しい、という気持が先にたって自分でも驚いています。この年齢になって、素直に喜べない自分がいることが恥ずかしいですし、向こうもこれまでと同じように接してくれているので余計にしんどいです。同じように接していてくれていても、やはり遊びに行く頻度は少なくなってしまいました。

うまく表現できないのですが、急に自分の理解者がいなくなったような気持ちで落ち込んでいます。体の一部がなくなってしまったかのような気分です。しかし、決して別れてほしい訳ではありませんし、自分にも恋人がほしくなったわけでもありません。

これまで通りに接する自信がなく、悲しい気持ちになるので自分の気持ちの整理がつくまで、しばらく親友とは距離を置きたいと思っていますが、このショックな気持ちを親友には決して悟られたくありません。親友と、親友の恋人とご飯を食べる機会なども作ってくれたのですが、正直全く行きたいと思いません。

これからどのように接していけば良いでしょうか。相手にとって違和感なく距離を置く方法などがあれば教えてほしいです。

気持ちの整理がつくまでは遠慮という体で断る


自分を理解してくれる人がいなくなったような寂しい気持ちになっているのですね。気持ちの整理がつくまで親友、ましてや親友の恋人と3人で会いたくないという思いも理解できます。

気持ちの整理がつけばこれまでどおり仲良くできるのであれば、少し距離をおいてもよいでしょう。「お邪魔になっても悪いから食事は2人で行ってきて」「私より彼氏に会ってあげたほうがいいよ!」と、遠慮している素振りでしばらくはお誘いを断ってはいかがでしょうか。

自分とおなじような立場や境遇にいる人同士のほうが会話も弾んだり、仲良くなれたりするものです。いまの親友にこだわらず、考えや境遇が似ている友達を新たにつくるチャンスととらえるのもいいかもしれませんね。

■回答者プロフィール

a. saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。対人関係やコミュニケーションに関するアドバイス実績が豊富。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)