一見整理された部屋に見えるけど。隠れ肥満型タイプの人の収納は…/二度と散らからない部屋になりました 整理整頓編(3)

#くらし   
隠れ肥満型と呼んでくれっ

『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編』3回【全13回】


「几帳面な人になる努力よりも、大雑把なりの工夫をすればいいのでは?」
自分の性格を分析することで、片付けられない人から脱却し、普通に片付けられるようになった著者のなぎまゆさん。過去2人の友人の汚部屋掃除を解決し、片付けが苦手な人でも後の管理がしやすくなる方法を実践してきました。
今回はそんな経緯を知った新たな友人からお片づけSOSが舞い込みます。一見すると部屋は普通のようだけど…、クローゼットを開けたらびっくり!カオスな収納のお悩みを解消するべく、今回もひとつひとつの片付けに真摯に向き合っていきます。

お片付け実録コミックエッセイ第2弾『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編』から、片付けやすい部屋の実現に向けた、具体的な収納方法が分かりやすく描かれたエピソードをお送りします。

※本作品はなぎまゆ著の書籍『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編』から一部抜粋・編集しました。

「収納に対して物の量が多すぎる」だよ

…と「とりあえず」しまってしまうので

クローゼットは「必要だけど今使わない物」を入れる場所なのだ

なぎまゆさんに収納の悩みを打ち明けた友人。部屋はさほど荒れているわけではなかったのですが、そのしわ寄せは扉の向こう側、クローゼット内にありました。来客のためにとりあえず荷物をしまおう、捨てるか決められない物をとりあえずしまっておこう。そんなこんなでクローゼットは長らく飽和状態に!部屋はキレイだけど収納がカオスな「隠れ肥満型」、意外と少なくないのでは。自分の性格に合った収納方法を知ることが、無理のない整理整頓を続けるカギなのかもしれませんね。

著=なぎまゆ/『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)