特製漬けだれで、信じられないほど肉が柔らかに!「黄金のスペアリブ」/1品でおうちまかないメシ(2)

#食 
特製漬けだれで信じられないほどうまい「黄金のスペアリブ」

簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ 2回【全12回】


プロの工夫で、一品でも絶品&大満足な食卓に!

料理チャンネル「まかないチャレンジ!河原のあべ」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずが勢ぞろいのレシピ本『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』。作り方のステップやポイントごとに写真が載っているので、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるテクニックをご紹介します。今回は「黄金のスペアリブ」です。

※本作品はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

特製漬けだれで信じられないほどうまい
黄金のスペアリブ


◆材料(作りやすい分量)
豚スペアリブ… 500g
塩、こしょう… 各適量
サラダ油… 小さじ2
【漬けだれ】 ※漬け込み期間:3日程度
 しょうが(すりおろし)… 大さじ2
 にんにく(すりおろし)… 小さじ1
 砂糖… 大さじ1
 みそ…60g
 プレーンヨーグルト(無糖)…200g
 カレー粉… 大さじ1

◆作り方

1 スペアリブは塩、こしょうを全面にしっかりふり、揉み込む。

スペアリブは塩、こしょうを全面にしっかりふり、揉み込む。


2 【漬けだれ】を作る。ボウルにしょうが、にんにく、砂糖、みそを入れ混ぜ合わせたら、ヨーグルトを数回に分けて入れてよく混ぜる。カレー粉を加えさらに混ぜ合わせる。
【ポイント】
ヨーグルトは数回に分けて入れると混ざりやすい。

【漬けだれ】を作る。


3 ポリ袋などに1と2を入れて軽く揉み込み、空気を抜きながら封をして冷蔵庫で3日ほど漬ける。

ポリ袋などに1と2を入れて軽く揉み込み、空気を抜きながら封をして冷蔵庫で3日ほど漬ける。


4 3の余分なたれを手で除き、水で洗い流す。
【ポイント】
しっかり漬かっているので漬けだれは洗い流してOK。

3の余分なたれを手で除き、水で洗い流す。


5 フライパンに油を熱し、4を並べ入れ、弱火で焼く。片面に焼き色がついたらふたをしてごく弱火で15〜20分蒸し焼きにする。裏返してさらに5分蒸し焼く。竹串を刺して透明な汁が出れば焼きあがり。
【ポイント】
ふたがない場合は、アルミホイルの落としぶたでもよい。オーブンで焼いてもOK。

フライパンに油を熱し、4を並べ入れ、弱火で焼く。


◆大将のアドバイス
残った漬けだれは、もう1度くらいなら再利用可能!その場合はみそを大さじ1ほど足して使おう。

著=まかないチャレンジ!あべ こういち/『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //