煮込んだ豚バラ肉がホロホロ崩れる、ガッツリ台湾メシ「ルーロー飯」/1品でおうちまかないメシ(10)

#食 
お肉ガッツリの台湾メシ「ルーロー飯」

簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ 10回【全12回】


プロの工夫で、一品でも絶品&大満足な食卓に!

料理チャンネル「まかないチャレンジ!河原のあべ」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずが勢ぞろいのレシピ本『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』。作り方のステップやポイントごとに写真が載っているので、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるテクニックをご紹介します。今回は「ルーロー飯」です。

※本作品はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

お肉ガッツリの台湾メシ
ルーロー飯


◆材料(3 〜4人分)
玉ねぎ…1/2個
しょうが…1かけ
にんにく…1かけ
豚バラ肉(ブロック)…500g
ゆで卵…2個
サラダ油…大さじ2
A
 ざらめ…大さじ1(上白糖でも)
 酒…100ml
 水…200ml
B
 中華スープの素…小さじ1
 オイスターソース…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2
酢…小さじ1
温かいご飯…適量
五香粉 2ふり
花椒…適量

◆作り方
1 玉ねぎは繊維に沿って薄切り、しょうがはせん切り、にんにくはスライスする。豚肉は1㎝幅に切り、鍋にたっぷりの水とともに入れ沸かし、5分ゆでる。
【ポイント】
豚肉の脂が気にならない場合は、ゆでずにそのまま使ってもOK!

玉ねぎは繊維に沿って薄切り、しょうがはせん切り、にんにくはスライスする。


2 ゆで卵はむいておく。
【ポイント】
ゆで卵は水の中でむくと、スルスルと簡単にむける。

ゆで卵はむいておく。


3 フライパンに油を熱し、玉ねぎ、しょうが、にんにくを入れて炒める。玉ねぎに火が通ったら豚肉を加えて全体をさっと混ぜる。

フライパンに油を熱し、玉ねぎ、しょうが、にんにくを入れて炒める。


4 3にAを入れて15分ほど煮たら、Bとゆで卵を加えさらに15分ほど煮詰める。

3にAを入れて15分ほど煮たら、Bとゆで卵を加えさらに15分ほど煮詰める。


5 酢を加え軽く混ぜたら、器にご飯とともに盛り、五香粉、花椒をふり、お好みで水菜を添える。

酢を加え軽く混ぜたら、器にご飯とともに盛り、五香粉、花椒をふり、お好みで水菜を添える。


◆大将のアドバイス
豚肉のゆで汁は、アクを取って豚汁やカレーの煮汁に使うことができます。その場合、冷蔵庫に入れて冷やし、脂の部分を取り除いてから使うと◎。

著=まかないチャレンジ!あべ こういち/『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)