お金は貯めるだけでなく、上手に使うことも大切/ 渋沢栄一の論語と算盤 (6)

新しい1万円札の顔にも選ばれた渋沢栄一がどんな人か知っていますか?
渋沢栄一は幕末期から大正初期にかけて活躍した実業家であり慈善家。農民の子として生まれながら、後に「日本資本主義の父」とまで呼ばれた人物です。
しかし、渋沢はお金をもうける術に長けた実業家でありながら、常に個人の利益だけではなくみんなの得になることを考えていたそう。
人として正しく生きることとお金をもうけることは両立する――。
渋沢栄一の経験談を、弟子たちが明治時代にまとめた本『論語と算盤(そろばん)』を、現代を舞台にしたまんがでわかりやすく解説!『まんがで名作 渋沢栄一の論語と算盤』(KADOKAWA)から、「お金は貯めるだけではなく、使うことも大切?! 世の中のために使うと…」を紹介します。
正しくお金をもうけて社会のために使う、そして人を思いやり行動することの大切さが学べます。
※本作品は 監修/大阪大学名誉教授 加地伸行、カバー・表紙/田伊りょうき、まんが作画/大槻朱留、亜円堂 の書籍『まんがで名作 渋沢栄一の論語と算盤』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
2位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
3位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
-
5位担当した浮気マンガが大ヒットした編集者。今度は自分が「サレ妻」になるなんて…/探偵をつけて浮気に完全勝利する(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細







