王道おやつをアレンジ! サクサク食感と濃厚な味わいが絶妙な「スイートポテトサンド」

#食 
クロワッサンに濃厚な味わいのスイートポテトがマッチ「スイートポテトサンド」

さつまいもの王道おやつ、スイートポテト。シンプルなレシピももちろんいいけれど、たまにはちょっぴりアレンジして、見た目も味わいも格上げしてみませんか?

「さつまいもの映えおやつ」今回は、「スイートポテトサンド」。クロワッサンのバターの風味と相まって、リッチな味わいですよ!

*  *  *

スイートポテトサンド

サクサクのクロワッサンと濃密なさつまいもでリッチに
[ 材料・2人分 ]*1人分413kcal/塩分0.6g
・さつまいも ...1本 (約200g)
・クロワッサン ...2個
クリームチーズ ...20g
・砂糖 ...40g

[ 作り方 ]
1. さつまいもは皮をむいて1cm厚さの半月切りにし、水に約3分さらして水けをきる。耐熱ボウルに入れ、砂糖と、水大さじ2を加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W) で約3分加熱し、取り出してさっと混ぜる。再度同様に約3分加熱し、スプーンで潰して粗熱をとる。

2. 1にクリームチーズを加え、混ぜ合わせる。
〈POINT〉
レンジ加熱したさつまいもにクリームチーズを加え、スプーンでくずしながら混ぜるだけで濃厚な味わいに! 好みでクリームチーズの量を増やしても美味。

レンジ加熱したさつまいもにクリームチーズを加え、スプーンでくずしながら混ぜる。


3. クロワッサンは厚みの半分に切り目を水平に入れ、2をはさむ。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

サックサクの食感と、こってり濃厚なスイートポテトのバランスが絶妙です。パンにはさむことで、ボリュームもアップ。食べ盛りの子どものおやつにも◎ですよ!

調理/金子奈央 撮影/宗田育子 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年11月増刊号より>

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

おすすめ読みもの(PR)