もう時間がないと諦めてた…!「ふるさと納税」まだ駆け込める【寄付額1万円台】プロ秘蔵のとっておき返礼品リストが凄い

#食 
 炊き立てのごはんとイクラ


今年こそ計画的にふるさと納税をするつもりが、気付けばもう12月。
2021年の寄付受付は12/31(金)23:59まで。
2022年の税金控除を申請する場合は、年内に確実に寄付の手続きを終わせる必要アリです。
(自治体によって12月31日以前に寄付受付を締め切っている場合も…)

いよいよ締め切りが目前に迫って来てもう後がない状況に。
これはもう、いつもお世話になっている楽天ふるさと納税さんに助けてもらうしかない!
楽天の担当者さんなら、今からでも間に合う「とっておきの返礼品」を知っているはず!・・・と藁をもつかむ思いで聞いてみたところ「年内ギリギリまで申し込めるおすすめの返礼品があります!」と神降臨!(涙)


谷本さん

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

「楽天ふるさと納税」は、2021年12月現在、参加している自治体は1366、返礼品は31万点以上と充実しています。
人気ランキングやレビュー高評価の返礼品をまとめたページもあるので、今回のようにゆっくり選ぶ時間がない人や、何を選んでいいかわからない人にはかなり参考になると思います」
というアドバイスも。レビューを見ると、申し込んでから商品が到着するまでの日数が書いてあったり、高評価に限らず多くの口コミが掲載されているので、悩んだ時の決め手になりそうです。

控除上限額の計算も、楽天ふるさと納税では、”かんたん版”と”詳細版”の2種類のシミュレーターを用意しています。
「かんたん版は、年収と家族構成がわかれば計算できるので、ほんの数分で控除上限額を確認できます」(谷本さん)


今だけ増量中!お正月に食べたいA4・A5の特選黒毛和牛

まずは、今すぐ申し込めば年内発送もOK!という、お肉部門のおすすめを教えてもらいました。

 【京都府亀岡市】京の肉 ひら山 厳選 京都府産黒毛和牛 切り落とし 500g+100g増量(計600g)

ふるさと納税【京都府亀岡市】京の肉 ひら山 厳選 京都府産黒毛和牛 切り落とし 500g+100g増量(計600g)10000円
※本お礼の品は、クラウドファンディング対象です。寄付金は、該当プロジェクトの支援金として利用されます。

「極上のA4・A5の黒毛和牛が楽しめる贅沢な品。切り落としですがサイズが大きいので、すき焼きやしゃぶしゃぶにもぴったり。ボリュームもあり、家族みんなで楽しめるので、おすすめです」(谷本さん)

レビューも4.59(2021年12月時点)と高評価!
「申し込んでから1週間ほどで届きました。きれいなサシの入った赤身で、おいしいすき焼きをいただけました。申請書類の手続きも早かったので、初めてのふるさと納税でも不安がありませんでした」

「夫婦ですき焼きにして食べました。お肉がとても柔らかく、赤身と脂のバランスが良かったです!600gは食べ応えがあり大満足。次回も注文したいと思います」

お肉は、京都・亀山で黒毛和牛専門の精肉店と焼肉店を営む「ひら山」の品で、「亀岡牛・京の肉・京都肉」の中から、熟成度を見ながら食べ頃の牛肉を厳選して送ってくれます。
しかも、通常は500gの商品ですが、期間限定で600gに増量中!
販売期間は2022年2月4日までの予定なので、申し込むなら今がチャンスです!



秋鮭の完熟卵だからおいしい!大粒イクラを特盛でお届け

「お肉と並んで人気なのは海鮮。ランキング上位常連の品で、今の季節にぴったりのおすすめがあります!」と谷本さん。
ふるさと納税をを知り尽くした「楽天ふるさと納税」担当者が太鼓判を押す品とは!?

 【北海道白糠町】《新物》北海道海鮮紀行いくら(醤油味)500g(250g×2)

ふるさと納税【北海道白糠町】《新物》北海道海鮮紀行いくら(醤油味)500g(250g×2)(19000円)

「250gずつ2パックで届くので、小分けで少しずつ食べられるのも人気の理由です。ほかほかのご飯にたっぷりのせて、イクラ丼にして食べるのがお気に入りです」


ランキング上位常連というだけあり、レビューも4.81(2021年12月時点)という驚異的な高評価!

「これまでのふるさと納税のなかでナンバーワン。量もたっぷりで、家族3人でご飯にいくらを山盛りかけて食べてもまだある!という贅沢を経験できました。解凍するだけで手軽に食べられて、本当においしかったです」

「申し込んでから1週間ほどで届きました。先日、子供の誕生日に手巻き寿司にしていただきました。粒も大きく、味付けもちょうどとかったです。小分けになっているのもgood!」

おいしさの秘密は、北海道東沖の秋鮭に限定し、最良の時期である9~10月の完熟卵のみを原料にしてるから。
サイトの説明を読むと、水揚げ当日に卵を取り出し、窒素で瞬間冷凍をしているため、「鮭のおなかにある卵がそのまま製品になっているほど新鮮なイクラ」が楽しめるそう。
イクラは子どもも大人もみんな大好きですよね。これは食べてみたーい!



さすがお米の横綱!冷めてもおいしい魚沼産コシヒカリ

すっかりイクラに心を奪われていると、「あとは、おいしいご飯があれば最高ですね!」と谷本さん。
もう、私たちにはイクラ丼しか見えていません(笑)

 【新潟魚沼市】令和3年 B7-15新潟県魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリ5kg

ふるさと納税【新潟魚沼市】令和3年 B7-15新潟県魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリ5kg(10000円)

「クセがなく、バランスの取れたお米。炊き立てはもちろん、冷めてもおいしいので、お子さんのお弁当やおにぎりにもおすすめです」(谷本さん)

4.73というレビュー(2021年12月時点)には、

「初めてふるさと納税をするにあたり、家族で話し合った結果、“おいしいお米が食べたい”ということで購入。お米を炊いている時からいつもと違う良い香りがして、食べた時の食感も香りも存在感があり、本当に美味しいお米でした。また利用したいです」

「お米がなくなるたびリピート注文しています。発送直前に精米してくれるので、外食でもお米をよく食べる夫が“家のお米が一番おいしい”と絶賛しています」

というように、これ以外にも、味、香り、食感ともに絶賛するコメントが多数。
さすが、お米の横綱と呼ばれるだけありますね!さらに、お米マイスターが厳選したお米を精米しているというのも信頼できるポイントです。



2021年のふるさと納税の申し込みは12月31日まで!
「最近は年内ギリギリまで申し込める自治体も多いですが、それぞれ申込期限が異なるので注意しましょう。まだ時間はあるので、寄付上限額と申込期限をしっかり確認してから寄付をしてくださいね」(谷本さん)

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

取材・文=田辺千菊(Choki!)
※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //