【時短レシピの達人】料理家・瀬尾幸子さんの「ほぼ動かず作業できる」時短キッチン

#くらし   

炒めたり煮たり、火と一緒に使うものは目前に整列!

レンガと材木を置いただけの棚板収納。下段には液体調味料と乾物類、上段には油類と調理ツールを並べて。

コンロまわり

レンガと材木を置いただけの棚板収納。

下段には液体調味料と乾物類、上段には油類と調理ツールを並べて。

「ジャンルごとに配置しているので、迷わずすぐ手に取れます。
奥行きが浅いのも使いやすいポイントです」(瀬尾さん)

菜箸は取ってそのまま使える向きに差す

菜箸は取ってそのまま使える向きに差す

ツールスタンドを並べ、「へら」「お玉」「菜箸」「その他」と4つに分類。

「菜箸はあえて先端を下向きに。ワンアクションでそのまま使えます」

「耐久性があって丸ごと水洗いしても剝がれないから」と、油性ペンとビニールテープを愛用。すぐ使えるように、目線の高さにセット。

自分を信用せず油性ペンとビニールテープで、すぐラベリング

「耐久性があって丸ごと水洗いしても剝がれないから」と、油性ペンとビニールテープを愛用。

すぐ使えるように、目線の高さにセット。


鍋やフライパンのフタを集約。直径が合えばどれを使ってもOK

鍋やフライパンのフタを集約。直径が合えばどれを使ってもOK

コンロの下にフタ専用のカゴを設置。

「直径が合えば、役目を果たせますから。
この鍋用のフタはどれだ? と探すよりも効率がいいです」

次ページ:すっきり広々ながら、必要なものにすぐに手が届く(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年9月号より>









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月増刊号』情報はこちらから▼

料理特集「殿堂入り 時短レシピランキング」!忙しい読者の皆さんから熱烈な支持を受けたレシピをたくさんご紹介しています!焼き肉のたれ&めんつゆを使ったレシピや、電子レンジを使ったレシピなど、メインのおかず、副菜、おやつまで、あらゆるレシピが20分以内で完成!その他、基本調味料で作れる「鍋つゆシート」や、年末年始に大活躍な「肉」を使ったごちそうレシピ、ほぼこすらない!?「大掃除」特集など、読み応えたっぷり!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //