【時短レシピの達人】料理家・瀬尾幸子さんの「ほぼ動かず作業できる」時短キッチン

#くらし 

自分を信用しないことで見やすく使いやすく進化

教えてくれたのは▷瀬尾幸子さん誰でも気軽に作れて、毎日食べ飽きないシンプルな家庭料理のレシピが人気。『賢い冷蔵庫 ラクするためのおいしい下ごしらえ』(NHK出版)など著書も多数。

教えてくれたのは▷瀬尾幸子さん
誰でも気軽に作れて、毎日食べ飽きないシンプルな家庭料理のレシピが人気。
『賢い冷蔵庫 ラクするためのおいしい下ごしらえ』(NHK出版)など著書も多数。


「目に見えないとすぐ忘れてしまうから、保存瓶も道具もキッチンは〝見える化〞を心がけています」と瀬尾幸子さん。

よく使う調理道具は出しっぱなし収納に。調味料や作ったものは、手書きしたビニールテープを貼ることを習慣にしたことで、あれはどこ? と探す時間が減り、時短につながったそう。

「レンガと板を置いた棚は、手ごろで収納力があり、汚れたらすぐ洗えるので気に入っています。

基本的なことですが、キッチンで大事なのは使う人が使いやすいこと。

最初は誰かのアイディアを取り入れて、自分がより使いやすいように、柔軟に変えていきましょう」

次ページ:炒めたり煮たり、火と一緒に使うものは目前に整列!(2/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年9月号より>









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月増刊号』情報はこちらから▼

料理特集「殿堂入り 時短レシピランキング」!忙しい読者の皆さんから熱烈な支持を受けたレシピをたくさんご紹介しています!焼き肉のたれ&めんつゆを使ったレシピや、電子レンジを使ったレシピなど、メインのおかず、副菜、おやつまで、あらゆるレシピが20分以内で完成!その他、基本調味料で作れる「鍋つゆシート」や、年末年始に大活躍な「肉」を使ったごちそうレシピ、ほぼこすらない!?「大掃除」特集など、読み応えたっぷり!レタスクラブ12月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //