コロコロもちにシナモンの香りを添えて「かぼちゃミルクしるこ」

#食   
かぼちゃミルクしるこ

お雑煮、磯辺焼き、きなこ、おしるこなど定番のおもちの食べ方とはちょっと変わったおもちレシピを無類のおもち好きというぐっち夫婦にナビゲートしてもらいました。ちょっとしたアレンジでスイーツにもおつまみにも軽食にもなりますよ!

今回は、ぐっち夫婦の妻SHINOさんお気に入りの甘系のおもち。砂糖は使わず、かぼちゃのやさしい甘さが魅力のレシピです。

教えてくれたのは▷ぐっち夫婦

ぐっち夫婦

料理家。「日々の暮らしを楽しくおいしく。ちょっと、おしゃれに」がモットー。夫婦二人三脚で楽しく作る、作りやすくておいしいレシピが人気。SNS総フォロワー数93万人。

かぼちゃミルクしるこ

[ 材料・2人分 ]*1人分384kcal/塩分0.2g
切りもち...2個
牛乳...2カップ
かぼちゃ...1/4個(約200g)
シナモンパウダー...適量
サラダ油 砂糖

[ 作り方 ]
1.もちは6等分の角切りにする。オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いて油を薄くぬり、もちを離してのせて3~4分焼く。

小さく切ったもちは、軽くふくらむ程度に焼いて。

2.かぼちゃは一口大に切る。水にさっとくぐらせて耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。粗熱がとれたら皮を切り落として潰す。

3.鍋に牛乳、砂糖大さじ2を入れて弱火で熱する。静かに混ぜ、砂糖が溶けたら2を加える(かぼちゃの入った皿に、温めた牛乳を少量入れて混ぜてから加えると混ざりやすい)。全体が混ざったら1を加え、温まったら火を止める。器に盛り、シナモンをふる。

SHINOさん

形や食感を変えてほっこり甘いもちを楽しむのが好きです。

*  *  *

あんこが苦手な方にもおすすめのかぼちゃミルクしるこ。切りもちを6等分にしてあるので一口で食べやすく、かぼちゃの本来の甘みとシナモンの香りでほっこり温まりますね!

調理/ぐっち夫婦 撮影/加藤新作 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


いま話題の「コンパクト もちつき機」をチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)