程よい辛さとうまみ!おもちを使った「トッポギ風キムチ炒め」

#食 
トッポギ風キムチ炒め

お雑煮、磯辺焼き、きなこ、おしるこなど定番のおもちの食べ方とはちょっと変わったおもちレシピを無類のおもち好きというぐっち夫婦にナビゲートしてもらいました。ちょっとしたアレンジでスイーツにもおつまみにも軽食にもなりますよ!

今回は、ぐっち夫婦の夫Tatsuyaさんお気に入りのしょっぱ系のおもち。おもちを棒状に切って人気のトッポギ風に仕上げます。

教えてくれたのは▷ぐっち夫婦

ぐっち夫婦

料理家。「日々の暮らしを楽しくおいしく。ちょっと、おしゃれに」がモットー。夫婦二人三脚で楽しく作る、作りやすくておいしいレシピが人気。SNS総フォロワー数93万人。

トッポギ風キムチ炒め


[ 材料・2人分 ]*1人分382kcal/塩分2.9g
切りもち...4個
ベーコン...1枚
白菜キムチ...200g
白いりごま...小さじ1/2
ごま油 砂糖 しょうゆ 塩 こしょう

[ 作り方 ]
1.もちは縦3等分の棒状に切る。ベーコンは2cm幅に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ベーコンを炒める。焼き色がついたらいったん取り出してもちを入れ(もちどうしがくっつかないように離して入れる)、約5分転がしながら焼く。

3.キムチを加えてさっと混ぜ、砂糖小さじ1/3、しょうゆ小さじ1/2を入れ、ベーコンを戻し入れて炒め合わせる。塩、こしょう各少々で調味して器に盛り、白いりごまをふる。

ちょっとのアレンジで軽食にもおつまみにもなるのがいいですね。

*  *  *

ふだん「甘系おもち」が好きな方も、バラエティ豊富な「しょっぱ系おもち」も試してみてください!気に入ったら、ぜひ定番に。


調理/ぐっち夫婦 撮影/加藤新作 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


いま話題の「コンパクト もちつき機」をチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //