バターのコクとカレー風味でたっぷり白菜もぺロリ! 「白菜とたらのカレーバター蒸し」

#食   
白菜とたらのカレーバター蒸し

甘みが増してきた白菜は、これからの季節がまさに旬! 和洋中、どんな料理とも相性抜群で、かさ増しにも使える冬野菜の代表格です。白菜レシピのバリエを増やしてたっぷりおいしく食べ切りましょう!

今回は、あっさり味の白菜とたらにバターでコクをプラスして蒸し煮にします。


白菜とたらのカレーバター蒸し


[ 材料・2人分 ]*1人分171kcal/塩分3.5g
白菜...1/4株(約500g)
甘塩たら...2切れ
にんじん...3/4本
にんにく...1片
洋風スープの素(顆粒)...小さじ1
酒 カレー粉 砂糖 塩 片栗粉 バター

[ 作り方 ]
1.たらは酒大さじ2をからめて2~3分おき、水けを拭く。白菜は横半分に切り、軸は一口大のそぎ切りにし、葉は大きめの一口大に切る。にんじんは皮むき器で6~7cm長さのリボン状に削る。にんにくは横薄切りにする。

2.フライパンに水1カップ、スープの素と、カレー粉、砂糖各小さじ1、塩小さじ1/4、にんにくを入れて中火にかける。煮立ったら白菜の軸、にんじんを入れ、ふたをして約5分煮る。たらに片栗粉を薄くまぶして加え、白菜の葉をのせ、再びふたをして約3分煮る。仕上げにバター小さじ1をのせる。

*  *  *

トロトロの白菜とふんわりカレーが香るスープが美味!

調理/舘野鏡子 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


いま話題の「コンパクト もちつき機」をチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)