鍋ってこんなにシンプルでよかったの⁉ 1肉1野菜だけで作る「手羽先とかぶのカレー鍋」

#食 
1肉1野菜鍋

冬の食卓といえば鍋ですが、食材の準備が何かとたいへん…。そこで料理家の堤さんが教えてくれたのが、究極のシンプル鍋! おかず感覚でササッと作れるので、定番になりそうです。

今回は、手羽先とかぶを使ったカレー鍋。材料だけでなく調味料もシンプル!家にある調味料で簡単に作れますよ。

1肉1野菜鍋、ここがおすすめ!


1.準備がラク

買い物も下ごしらえも少ないから、食べたいときにパパッとできます。

2.シンプルだから飽きない

あれこれ入れないから食材の組み合わせの妙が際立ち、飽きないおいしさに!

3.楽しみ方もいろいろ

スープで煮たり、蒸したり、焼いたり。一工夫して多彩なスタイルで楽しんで!

手羽先とかぶのカレー鍋

手羽先のうまみとかぶの甘みにカレー風味がじんわりしみて

手羽先とかぶのカレー鍋

[ 材料・2~3人分 ]*1人分272kcal/塩分3.1ℊ
とり手羽先...8本
かぶ...大3個(約360g)
下味
∟カレー粉...大さじ1
∟しょうゆ...小さじ1
サラダ油 酒 しょうゆ みりん

[ 作り方 ]
1.かぶは葉を切り分け、1cm厚さの輪切りにする。葉は長さを半分に切る。手羽先は裏側の骨に沿って切り目を入れ、下味をからめる。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、手羽先を皮目を下にして入れて、両面を約2分ずつ焼く。

POINT

手羽先は先に焼いてうまみと香りを引き出す。

手羽先は先に焼いてうまみと香りを引き出す。

3.鍋に2 、酒1/4カップ、水4カップ、しょうゆ、みりん各大さじ3を入れて中火にかけ、煮立ったら約5分煮る。かぶを加えて約3分煮て、かぶの葉を加えてさっと煮る。

【締めごはん】カレーラーメン

締めのカレーラーメン

残ったスープ2カップを煮立てて即席麺1玉を入れ、約2分煮る。

*  *  *

鍋にはあれこれ入れてしまいがちなので、シンプル鍋の発想がありませんでした。買い物も下ごしらえも少ないから、食べたいときにパパッとできるのがいいですね。

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年11月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //