基本調味料と家にあるもので鍋しよう!知っておくと便利な「和風系鍋つゆ」6選

#食   

あ、今日は鍋にしよう!と思っても、味がなんだか決まらない…だからといって市販の鍋の素もない…なんていう時にオススメ!
今回ご紹介するのは、基本調味料や身近な材料でおいしい鍋つゆを作る方法です。
具材はおすすめを紹介していますが、お好みでアレンジしてくださいね。
今回は、「和風系鍋つゆ」をご紹介します。

◆このレシピの使い方

▶︎材料はすべて2人分です。

▶鍋つゆの材料を鍋に入れて煮立たせ、食べやすく切った具材を加えて煮てください。

▶小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。

▶「だし汁」はかつお節と昆布の合わせだしを使っていますが、和風だしの素を湯に溶いて使ってもかまいません。

▶おろししょうが、おろしにんにくはチューブのものを使ってもかまいません。

塩ちゃんこ鍋つゆ

塩ちゃんこ鍋つゆ

塩ちゃんこ鍋つゆ分量

材料
酒...大さじ2
塩...大さじ1/2
ごま油...小さじ1
とりガラスープの素...小さじ1/2
粗びき黒こしょう...少々
水...3カップ

具材案
豚バラ薄切り肉...200g
油揚げ...1枚
ちくわ...2~3本
野菜...300〜400g
白菜、にら、えのきたけ、ごぼうなど)

次ページ:おでんやみそ豆乳鍋も基本調味料で!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年12月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)